ブログ

2023.11.14

カテゴリ:年少
先週の体操から『なわとび』の練習が始まりました☆

体操が始まる前に「今日から体操でなわとびをやるんだよ!」とお話を向けると「やったあ♡」「うれしい!!!」と前向きな声がたくさん聞こえてきて、自分の縄跳びを握りしめていました(*^^*)笑

みんながだいすきな体操は、終始とびっきりの笑顔で楽しそうに参加してくれています!



北村先生のお話、お約束や扱い方をよく聞いて、縄跳びに挑戦していました☆







次の日から、園庭でなわとびの練習している子も増えてきました(*^_^*)!!

そして・・・今日は、みんなでなわとびのお約束や扱い方を思い出しながらなわとびの練習をしました♪
なわとびカードを渡すと、「よーーっし頑張るぞお!」「跳ぶぞ〜!!」とやる気いっぱいでした♡笑

跳んだ回数を数えてもらいながら「○回跳べた!」「もっとやりたい!!!」と言いながら、楽しく練習に参加する姿がたくさん見られました!

練習風景の写真を撮ることができなかったので、こちらの一コマ写真を・・・♡
久しぶりにみんなで大きい滑り台を滑りました♪ヽ(´▽`)/!!
自ら進んで滑り台の上まで登り、「先生〜♡」と笑顔で手を振って楽しそうに滑る姿に大きな成長を感じました( > < )♡









11月に入ってからお当番活動も始まり、子どもたちは「今日はお当番さんやる日だ!」「急いで準備してお当番さんやらなきゃ!」と積極的に取り組んでくれています☆



〜おまけ〜
以前、みんなで作ったさつまいもの壁面が完成しました☆



お部屋に飾ってあるので、園に立ち寄った際は是非ご覧下さい\(^o^)/

2023.11.08

カテゴリ:年少
登園してきた子どもたちは、「今日、さつまいも食べれる?」「おねがい♡たべたい♡」と言っていました( 笑 )

子どもたちとどうしたら美味しく食べれるか考えました♪ヽ(´▽`)/
「うーーーん。。。」と真剣に考える子どもたち。笑



それぞれが考えたことを言ってくれましたが、考えた結果・・・「給食のおばちゃんにお願いして、美味しくしてもらう!!」という結果になりました♡

それで、さつまいもを持って給食室へ!
自分たちでお話をして、最後には「おいしくなーれ☆」とおまじないをかけてお部屋に戻りました♪



その後は、昨日の制作の続きをしました♡
「さつまいもは土の中でどんな気持ちかな?どんなお顔してるかな?」とお話を向けると、みんな面白い顔をして見せてくれました( 笑 )

描きながらも「このお芋はこんな顔!」「次は、どんな顔にしようかな〜」と友達同士の会話を楽しみながら取り組んでいました(*^_^*)



制作が終わった頃に……
美味しいさつまいもが出来上がっていました!!!



子どもたちは、出来上がったさつまいもに飛びついていました☆
「わあ!!いい匂いがする!!」「美味しそう〜♡」と言って大喜び!!!
みんなで熱々のさつまいもを食べて「美味しすぎる〜♡」と大満足な表情を浮かべていました(^^)

お給食を食べた後に、おかわりをした子もたくさんいて、完食しました♡笑
給食のおばちゃんありがとうございました\(^o^)/☆



「まだまだ食べたい……( т т )」と言っていました( 笑 )

こうした活動を通して、少しでも旬の食べ物や食に興味を持ってくれたらいいなと思います(*^_^*)♡

〜おまけ〜
お部屋には、遠足で動物園に行った時の思い出の絵が飾ってあるので、園に立ち寄った際には是非、ご覧下さい(*>▽<*)

2023.11.07

カテゴリ:年少
最近、じゃんけんのルールを知って、様々な場面で子どもたちがじゃんけんをしている姿が見られます(^_-)☆
その中でも、子どもたちは「やきいもぐーちーぱー」の手遊びが大好きで、お部屋の中でみんなよく遊んでいます☆

今日は、秋の旬の食べ物「さつまいも」について色々なお話を向けました♡
その時に、さつまいものイメージを膨らませていたら「本物のさつまいもがあったらな〜」と子どもたちの声が・・・!!

そこで、事前に仕掛けてあったものから、本物を見せると「きゃーー!」「本物だーーー!!」と大喜び☆大盛り上がりでした☆笑



次から次へと、出てくるさつまいもは全部、形も色も違って大興奮の子どもたち!!!

「触ってみたい!」「匂い嗅いでみる!」と言ってくれたのでみんなで観察&お触りたいむ!
みんな楽しそうでした・・・( 笑 )





満足した後は、みんなが大好きな絵の具でそれぞれが表現したいさつまいもを描きました!!!
「僕はこの紫色にする!」「私は、この色がいいな!」と紫色でも濃い、薄い紫色を選んで色々な形のさつまいもを書いてくれました♡





粘土では、立体のさつまいもを作って楽しんでいる子もいました(*^^*)笑



お給食の時に、「さつまいも食べたいな〜」という声がたくさん聞こえたので、みんなでどうしたら食べれるか相談したいと思います♪ヽ(´▽`)/笑

2023.11.03

カテゴリ:年少
最近の・・・・・・リトミック(*^_^*)☆

背の順も自分たちでサッと並べるようになり、「気をつけピッ!」の姿勢がかっこよくなりました☆



一学期の写真と見比べて、みんな大きくなったなと実感しています(><)♡笑

鈴木先生のお話をよーく聞いていつも楽しそうにリトミックに参加する子どもたち☆



だいすきなお友だちとリズムに合わせて身体を動かしたり手を合わせたり……♡
子どもたちの笑顔がたくさん見られる瞬間です(^_-)-☆





たくさん動いた後は、ピアノの音に合わせてお昼寝タイム・・・(^^)
その時、いつも違うメンバーが静かに寄って来てくれますが、その一コマを今日は写真におさめてみました( 笑 )
「ニヤリ(。-∀-)」としている表情が可愛らしいです♡♡笑



先月から、絵本のお話に合わせて、役を決めたりしてみんなで遊びました♩
今回は、『さんびきのこぶた』のお話です♪ヽ(´▽`)/!!

みんな役になりきってくれていてとっても可愛かったです♪
なりきるのが上手でびっくりしました(*>▽<*)笑



少しずつ音楽会の練習も始まりますが、楽しく練習に参加してくれそうな予感です\( ^_^ )/~♡

〜おまけ〜
この前のお弁当の日は、お外でピクニック♪
子どもたちは「お外で食べるとおいしい〜♡」「みんなで食べるご飯は美味しいね♡」「遠足たのしみ〜♡」とそれぞれ会話を楽しみながら、お弁当を食べていました(*^^*)



毎週のお弁当、いつもありがとうございます(><)♡

2023.10.27

カテゴリ:年少
ハロウィンパーティーをとっても楽しみにしている子どもたち☆
お部屋の中で「トリックオアトリート」を言えるように毎日練習しています♡笑

ハロウィンバッグもお洋服も作って大満足でしたが・・・
「お部屋もハロウィンにしたい!!」「なにか作ろうよー!」という声がたくさん聞こえてきたので、折り紙で『おばけ』と『かぼちゃ』も作りました!
みんな折り紙がとっても上手になりました\(^o^)/☆





作ったおばけをもって、「♩おばけなんてないさ」の曲に合わせてみんなでおばけになりきりました♡笑

〜おまけ〜
昨日は、久しぶりに新聞紙あそびをしました♪ヽ(´▽`)/







その後、みんなで協力してカラーポリ袋に新聞紙を入れて…
『かぼちゃ』『黒猫』『おばけ』にへーーんしん!!!☆



お部屋がハロウィン仕様になりました(*^^*)♡
幼稚園に立ち寄った際には、是非ご覧下さい!!!

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -