ブログ

2021.12.14

カテゴリ:未就園児
2学期最後のちびっこ教室でした☆

寒い日が続いていますが、元気いっぱいのお顔で来てくれたちびっこさん達でした(*^▽^*)

幼稚園の中は、クリスマスの飾りがいっぱい!リズム室にも、大きなクリスマスツリーがあります。

お家や幼稚園のクリスマスのパーティーでかぶって遊べるように、クリスマスツリーの帽子を作りました☆

alt

最初は、赤・青・黄・白の絵の具でスタンプぺったん!!いろんな形のスタンプを好きなように押しました!
両手にスタンプを持って押したり、好きな色で色塗りしているお友だちもいました(笑)

alt

alt

スタンピングの後は・・・
カラフルなポンポンやどんぐり、キラキラのスパンコールをボンドで貼って飾り付けです♪

alt

ボンドが苦手なお友だちもいましたが、ママやパパに手伝ってもらいながら、一生懸命貼り付けていましたね(*^-^*)
どんぐりが中々くっついてくれず、苦戦しました・・・(笑)

alt

alt

alt

細かいパーツを丁寧に貼って、ステキな帽子ができあがりました~♪
みんながんばりましたね(^^♪

次回は、1月11日(火)Aグループ、18日(火)Bグループ、小麦粉粘土を作って遊びます!
長いお休みになりますが、ちびっこのお友だちも保護者の皆様も体調に気をつけて、お過ごしくださいね!
2学期もちびっこ教室にご参加いただきまして、ありがとうございました。少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。3学期も宜しくお願い致します☆

2021.12.13

カテゴリ:年中
11月から体操でなわとびの練習が始まりました♪子どもたちは、自由あそびの時間でも園庭に出て、縄跳びを練習する姿がたくさん見られるようになってきした(^^)







「50回以上跳んでメダルもらうぞー!」と言って友だちを誘って一緒に挑戦して跳べるようになった子、「ちょっと難しいけどこうやったら跳べるかな?」と頑張って練習に励む子、まだまだ他のあそびに夢中になっている子、様々な様子が見られます(*^_^*)

練習を重ねるにつれて、グーの足の足を意識したり、上手に手を回せるようになってきています♪





お時間があればお家でも、縄跳びに挑戦してみてくださいね!

2021.12.06

カテゴリ:年少
今日は新聞あそびをしました。
今は新聞をとってないおうちも多いので、『しんぶん』と聞いてもわからない子もいましたが、実物を見せて「泥棒さんがつかまったとか、このおすもうさんが勝ったとか、いろんなニュースが載ってるんだよ」と話すとわかったようでした(^_^)v

新聞あそびはとにかく自由に、破っても、ぐしゃぐしゃにしても、丸めても何してもいい!ということやって見せると、それはそれは伸び伸びと遊んでいました♪











新聞の海を泳いでいる子、お団子屋さんを開いている子、ほうきでお掃除している子・・・
どんなことをして遊んだか、聞いてみて下さいね♪

最後は袋にぜ~んぶ入れて、雪だるまになりました(*^_^*)


2021.12.03

カテゴリ:未就園児
今日は、2学期最後のプチルームでした!
みんな、にこにこ元気なお顔で幼稚園に来てくれました♪

幼稚園の中は、大きなクリスマスツリーがあったり、いろんなところにクリスマスの飾りが・・・♪
プチルームのお友だちも、ツリーのキラキラ飾りに興味津々で、何度も近くに行ってさわっていましたね(^^♪

今日は、お家から持ってきた「まつぼっくり」にポンポンやキラキラ☆をボンドでくっつけて、ミニツリーを
作りました!

alt

alt

一つ一つ丁寧に貼る様子やボンドがちょっぴり苦手でママにお手伝いしてもらいながら、頑張って貼る様子も見られました(*^▽^*)

alt

alt

alt

完成したツリーを並べたら、とっても可愛かったです♪
みんなのお家にもサンタクロースさん来てくれるといいですね☆

alt

次回は、1月14日(金)10:00~です。
間が空いてしまいますが、皆さま気をつけてお過ごしくださいね(*^▽^*)

今年一年、プチルームにご参加いただきまして、ありがとうございました!
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します。

2021.12.01

カテゴリ:年長
毛糸を使い、指編みでマフラーを作りました☆
年長児全員お揃いです♡

完成しましたので、本日持ち帰りました。
寒い日には、つけて登園してくださいね。
マフラーに名前がついていませんので、お家で名前のタグを付けていただければと思います。

幼稚園だけでなく、お家でもぜひ使ってくださいね。

2月にあるお別れ遠足には、みんなお揃いでつけていけたらいいなぁと思っています。


« 1 2

- CafeLog -