ブログ

2022.07.05

カテゴリ:年中
今日は、トマトとキュウリの苗を絵で表現しました!
葉っぱの形や、トマトとキュウリの実はどこからなっているのかよーく観察して・・・

なかよしグループのお友だちと一緒に協力して、1枚の大きな紙に伸び伸びと描いて楽しみました!

まずは、クレパス☆


そして、絵の具☆


とっても素敵な苗が完成しました!!



そして、収穫も沢山出来ました★



子どもたちが立派なきゅうりを角にしていたのが面白く、みんなで大笑いしていました(笑)
お昼ご飯に美味しく頂きましたヾ(´∇`)ノ
まだまだこれからも沢山実りそうです♪♪

2022.07.05

カテゴリ:未就園児
今日のちびっこ教室は、体育あそびでした☆
今日はトライルの溝口先生と福田先生と一緒に遊びました!

平均台をバランスよく渡ったり、



鉄棒にぶらんぶらーんとぶら下がったり、





楽しく遊びました♪

最後は先生にお手伝いしてもらって、逆上がりにも挑戦しました!!



みんなにこにこで楽しかったですね♡


1学期のちびっこ教室は今日でおしまいです。
また2学期も一緒に楽しく遊びましょうね♪

次回は、9月6日です。
お砂場でどろんこ遊びをします☆

気をつけてお越しください!!


令和5年度 入園説明会を、8月19日(金)に行います。
時間は、10時30分~11時30分を予定しています。
ぜひお越しください☆

お待ちしていま(*^-^*)

2022.07.01

カテゴリ:行事
今日は、七夕まつり…
6月中旬から七夕製作をしていました。
はさみが上手に使えるようになりますように☆
折り紙が上手におれるようになりますように…など
たくさんの製作を行いました。

子どもたちの願いごと、家族の願いごと、幼稚園の願いごとがかいてあるたんざくも飾りました。
おりひめさまとひこぼしさまが会えるように仲良しに飾ろう♡と、お話をしていた子どもたち…
とてもあたたかい気持ちになりました♡


七夕まつりは、夕方に登園☆
浴衣や甚平で、いつもと違う幼稚園でした。
みんなで歌って踊って、秘密のお星さまみて…☆
各お部屋では、うちわ引き☆
何色が出るかな??

お楽しみをして、きらきらひかるうちわを片手に笹を持って降園…

七夕当日もおりひめさまとひこぼしさまが会えるといいね♡


保護者のみなさま、
送り迎えありがとうございました♡




2022.07.01

カテゴリ:年中
6月中旬から、子どもたちは七夕まつりのためにたくさんの準備をしてきました★
お部屋でたなばたの歌を歌ったり、ダンスをしたり・・・♪
笹飾りもたくさん作りました!!(o^^o)

~笹飾り制作の様子~
《ふきながし》


《貝つなぎ》


《花火》


などなど、、ほかにも織姫や彦星、星もたくさん作って楽しみました!♪

そして、七夕まつり前日にはみんなで笹に飾り付けをしました!
子どもたちは本物の笹を見て大興奮ヾ(´∇`)ノ
「パンダが食べに来ちゃうよ~!」とはしゃいでいました(笑)







こま結びに苦戦する子もたくさんいましたが、「わっかをつくってトンネルくぐる」をイメージしながら1人で頑張って結んでみたり、先生と一緒に挑戦したりと最後まで頑張っていました!!☺︎



お部屋も星が沢山で素敵な飾りが出来ました!
七夕まつりも楽しかったね★
« 1 2 3

- CafeLog -