ブログ

2022.10.20

カテゴリ:未分類
 年中組と年長組は、
公園で体力測定を行いました!
日程の変更があり、ご迷惑をおかけしました。

ボールを遠くまで投げられるかな?
力いっぱい走れるかな?
遠くまでジャンプできるかな?
みんなとっても頑張っていました☆

公園にたくさんどんぐりが
落ちていたので、体力測定の前に
どんぐり拾いをしました!
まんまるのどんぐり、
小さいどんぐり、
帽子をかぶったどんぐり・・・
たくさん見つけて、
どの子もとても楽しそうでした♪

年中さんは、火曜日にどんぐり拾いを
していましたが、今日もたくさん拾って
嬉しそうでした♪

後日、今日みんなで集めたどんぐりを使って
幼稚園で遊びたいと思っています☆


☆おまけ 昨日の年長組の様子です!
 「いっぱい跳ぶぞー!」と
 意気込んでおりました(*^-^*)

2022.10.18

カテゴリ:年少
運動会ではたくさんのご声援ありがとうございました。
季節は移り、ハロウィンの制作が始まりました☆

ハロウィンって何だろう?
どんなことをするんだろう?
ハロウィンをまだよく知らない年少さんにまずは絵本を読むと興味津々に聞き入り、
その後の制作活動はハロウィンにワクワクしながらコウモリを作っていました(^ ^)



来週は仮装用のコスチュームも作ります。
ハロウィン本番、たくさんのお土産を持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね☆

2022.10.18

カテゴリ:未就園児
久しぶりのちびっこ教室でした!前回の教室から日にちがあいてしまったので、緊張気味な様子のお友達もいましたが、少しずつ慣れてくれました☺︎
お家では幼稚園こわい〜と言っていた子もいたようですが、幼稚園に着いてお友達を見つけると気持ちがきりかわり、仲良く手を繋いでお部屋まで来てくれましたね♪とても、微笑ましくてかわいかったです♡少しずつでいいので、園の雰囲気に慣れてお友達との関わりが広がっていくと良いなと思っております(о´∀`о)

♪トゥーダラーの手遊びや季節の歌も元気いっぱい歌ってくれました!
今日から、名前を呼ばれたら元気良くお返事することに挑戦してみました。ほとんどのお友達が「はーい!!!」と元気な声が聞こえてきたので、先生はびっくりです!とっても上手にできましたね♪( ´▽`)

今日の活動は、スライム作りです。先生が作った見本を見せると、スライムを知っているお友達もいて、みんな興味津々でさわりにきてくれましたね!遠くから眺めていたお友達も、走って見にきてくれました(笑)

☆スライムの作り方☆
①水と洗濯のりの中に水性絵の具を入れて、よく混ぜる。

alt

みんな、こぼさないように優しくまぜまぜしてました(^O^)

alt

②ホウ砂をお湯で溶かし、少しずつ色水に入れてよくまぜる。

alt

ホウ砂水を入れるとすぐに固まり始めるので、水分がなくなるまでよーーくまぜまぜまぜ…。
ちびっこさん達、時々ママに手伝ってもらいながら一生懸命まぜてました(笑)
ホウ砂水は、少なめだとやわらかいスライムに、たくさん入れると弾力のあるスライムが作れます☆

③水分がなくなったら完成☆

alt

冷たくてプルプルで不思議な感触!びよよ〜んと伸びたり、プツッときれたり、色んな形に変身します。まぜまぜした割り箸で、穴をあけて遊ぶお友達もいました。手にあまりつかないので、汚れるのが苦手なお友達でも楽しく遊べましたね♪

alt

お家でもたくさん遊んでくださいね♪
※ホウ砂が入っているので、口に入れたり食べないようにご注意ください。

帰りの挨拶もビシッとかっこよくできたちびっこさん達でした☆

次回は、10月25日(火)10:00〜 体育あそびを行います。たくさん体を動かすので、動きやすい服装、水分補給できるものをご準備ください。
朝晩と日中との気温差が大きく、体調を崩しやすい季節なので皆さま気をつけてお過ごしくださいね。
来週もお待ちしております!

2022.10.18

カテゴリ:年中
今日は子どもたちが待ちに待っていたどんぐり拾いをしに公園へ行きました!
お天気もよく、とっても気持ちのいいお散歩日和でした♡



公園には沢山の種類のどんぐりが落ちていて、
「見て見て!!」といろんな形のどんぐりを見つけて子どもたちは大興奮♡
どんぐりバックもパンパンになるほど沢山拾いました(^O^)



お散歩中には鯉も発見!!!子どもたちが近寄ると鯉もハトも集まってきました(笑)


秋の花、いい香りのキンモクセイも見つけてあま~い香りも楽しみました♪


沢山歩いていっぱいどんぐりも拾った後は、、
お楽しみのお昼ご飯タイム~\( ˆoˆ )/♡


心地良い天気の中のピクニックは、だいすきなお弁当もさらに一味違いますね♪

お昼ご飯を食べたあとは公園の遊具で帰りの時間ギリギリまでいーっぱい遊びました︎︎︎︎︎☺︎



とっても楽しいプチ遠足でした♡
子どもたちにもぜひお話を聞いてみてください!

2022.10.14

カテゴリ:年中
今日はどんぐりバック制作をしました♡

折り紙でどんぐりを沢山折りました!!
1つ目2つ目は折り方を一緒に確認しながら丁寧に折ることを意識して折っていましたが、回数を重ねるにつれ折り方も覚えて上手に折れるようになりました!そして4分の1サイズの折り紙で小さいどんぐりにも挑戦☆ サイズが小さくなって細かいところも一生懸命頑張りました!!
作り方を覚えたことが嬉しかったのか、想像よりも沢山の数を作っていてとってもびっくりしました!!
「まだ作るー!」「まだまだー!」と多い子では20個近くのどんぐりを作りました(笑)



先日作って、壁面として飾っていたキツネとタヌキも貼りたいと子どもたちからの提案でどんぐりバックに貼ることにしました!!


~貼っている様子~


完成したどんぐりバック☆↓↓↓


後日、このどんぐりバックをもって公園にどんぐり拾いに出かけたいと思います♪
« 1 2 3 4 »

- CafeLog -