ブログ

2023.06.09

カテゴリ:年長
今日は、月間図書のはっけんをやりました!

からだのつくりを学びました。
骨や筋肉、血管があること。
からだの中の仕組みも…
小腸は7人分の身長ということで、お部屋で寝転がり、確認タイムー♡
教室の端から端くらいまでということがわかり、それがお腹に中にあるのー?!って、びっくりしていました。

食事のマナーに気づいたり…
お勉強いっぱいしました!

最後は、実験コーナー。
折った紙を水に浮かべると開くという不思議…
付録だけでものたりず、新聞やおりがみ、画用紙などいろいろな素材で実験をしました!
どうしたら良いか、友だちと相談しながら楽しみました♡

2023.06.09

カテゴリ:年長
今日は、サニー先生と英語のレッスン。
野菜の名前を英語でいったり、
誕生日を英語でいったり、
うたって、おどって、からだをつかって
たのしく英語のレッスンをしています。

今年度はやっとマスク無しでの英語のレッスンなので、
口元をしっかりみて学ぶことができています♡♡♡



2023.06.09

カテゴリ:年長
今日は、実習生の一日実習です。
ドキドキしながらも、しっかり先生をしてくれました。

子どもたちもなにをするのか、興味津々でした!
つくりたいうみのいきものをえらび、色塗り、はさみで切り、
自分で竿をつくり魚釣り大会!!
どのペアがたくさん釣れるかな??

カラフルな魚ができました♡
ご飯食べてからも折り紙で海の生き物をつくったり、
サメやほかの生き物をつくってあそびました。

海で泳ぐ子もいました(笑)



2023.06.09

今日は園庭に大きな水たまりがたくさんできていたので、もも組さんは水たまりで遊びました♪



園庭に出る前に「水たまりで遊んだことある?」と聞くと「ない!」と即答。
なかなかお家でできないことをしちゃうのがもも組です✌︎('ω'✌︎ )
担任も張り切って遊んじゃいました(笑)

裸足になって園庭へ行くと最初は恐る恐る水たまりへ入って行きましたが、担任がバシャバシャ追いかけるうちに大胆に歩き回れるようになりました^_^

いくつもの水たまりを歩くうちに「これはあったかいね」「こっちは冷たいね」と足で温度の違いがわかるようになりました。

「ここはザラザラだね」「ここはツルツルだね」と感触の違いにも気付き、足だけでなく手で触ったり、お互いの足を泥で埋めたりと色んな部位で感触を楽しみながら遊ぶことができました♪



最後は温かいお湯を入れたタライに入り、温泉気分を味わって終了しました☆

「楽しかったね〜」という言葉が聞けたので、ぜひ第2弾を行いたいと思っています(*^^*)

2023.06.09

カテゴリ:年中
6月の壁面制作☆☆☆

6月の壁面はあじさいとかたつむり作り、
雨の中かっぱを着てお散歩している子どもたちを作りました!♡

〈 ぐるぐるカタツムリ 〉
画用紙に描かれた色んな大きさの丸をはさみで切り、線からはみ出ないようにゆっくり丁寧に取り組んでいました(o^^o)


ぐるぐるのうずまきをイメージして、1番大きな丸にだんだんと小さな丸を重ね、貼り合わせました☆
ピグマックスでお顔もかいて可愛いカタツムリが出来上がりました!☆

〈 雨の日のお散歩 〉
絵の具のついたビー玉を画用紙の上にころがして、素敵な模様を作りました!
子どもたちは夢中になってビー玉をコロコロたくさん転がして楽しんでいました♡

次に、かっぱの形になるよう線の上をはさみでちょきちょき!
曲がり角を切るのが難しく、苦戦しながらも画用紙の向きを変えて一生懸命頑張っていました☆


自分のお顔も描いて、個性豊かなかっぱを着た子どもたちが出来上がりました☆!!


お部屋の壁に飾ってありますので、幼稚園に立ち寄った際は覗いてみてください(*^_^*)
« 1 2 3 4 5 6 7 8 »

- CafeLog -