ブログ

2023.06.19

カテゴリ:行事
土日2日間グループ分けをして父親参観日がありました。
ふだんなかなか来る機会がお父様もいて、どきどきわくわく♡
子どもたちは、パパと一緒で、嬉しそうでした♡

お歌を聞いてもらい、いっしょに体操をしました。
抱っこに飛行機、ロケットもしてもらい、大満足な子どもたちでした。

そのあとは、学年ごとで制作…

年少さんは、帽子づくり
年中さんは、絵皿づくり。
年長さんは、お泊り保育に持っていく船づくりをしました。

短い時間でしたが、普段見られない子どもたちの顔が、
みえて、わたしたちもとってもうれしかったです♡

貴重なお休みにありがとうございました♡


2023.06.18

カテゴリ:年長
6/16
7回目のプールです♡
最近風邪症状の子が多く、この日は、9人の参加でした。
なので、1つのグループでレッスンしました。

水にとっても慣れてきた子どもたちです。ジャンプしてもぐったり、顔つけておよいだり…
大好きなお友だちと手を繋いで泳いだり…
みんなニコニコの笑顔です♡


プールサイドでは、こんなふうに自分で体を拭いています!!



2023.06.18

カテゴリ:年長
6/15
今日は、はっけんの付録
ひらがなを書いてみよう!
簡単なつくりのひらがなをお勉強しました!
最初に「◯」がつくものなーに?と問題をだしながら、
書き順やどこから、書いたら良いのかなどなど、
クイズをしながら、楽しみました。

裏面は、どんなお店屋さんをつくる??
子どもたちが自分で考えて、絵を描きました。
教室に貼ってありますので、ぜひご覧ください。

もう一枚は、好きな生き物を描こう!
こちらは、みんな持って帰ったかと思います。
ぜひ見てあげてくださいね。


体操の写真は…
運動会で行う予定の、ある練習を始めました♡
まだ内緒ということなので…今日はあげません(笑)
楽しみにしていてくださいね。

2023.06.17

カテゴリ:年少
金曜日、プールがお休みだったしろ組さんもいっしょに活動をしました♪
ひまわり組さんは、大好きなお兄さんやお姉さんが遊びに来てくれて、とっても嬉しそうでした(^ω^)♡

みんなに、「しろ組さんも小さい時は、ひまわり組さんだったんだよ〜♡」とお話もしたりしました♪
ちょっぴり緊張した表情を見せながら…お歌のお手本も見せてくれました☆



その後は・・・七夕制作で絵の具の活動を行いました!!!

子どもたちに「今日は3つの色を持ってきたけど、混ぜると違う色に変身するんだよ〜☆」と伝えると、興味津々のひまわり組さん!!
そこで・・・しろ組さんがどんな色に変わるのか教えてくれました(*^^*)



色の変化を実際に見て「わあ♡すごーーい♡」と拍手をして感動していました♡笑

その後は、一人ひとり楽しそうに色の変化を楽しみながら上手に色を塗ってくれました!!!





待っている間は・・・粘土あそび♡



いろいろなものを作って見せてくれて、終始楽しそうな子どもたちでした\(^▽^)/!

2023.06.16

カテゴリ:年中
ばら組vsふじ組でどんジャンケンゲームをしました☆!

まずはバランスゲーム!
平均台の上から落ちないように、バランスをとりながら細い平均台の上を歩く練習をしました(^^)
落ちないように慎重になりすぎてなかなか進まない子も・・・(笑)
なので、素早く渡ることができるよう、となりの友だちとどっちが早く渡れるか競走もしました☆

上手に素早く渡ることが出来るようになったので、ゲーム開始!!
クラスごとに別れて、ばら組vsふじ組で対決をしました!

両端からスタートして、相手チームとぶつかったら「じゃんけんぽい!」

早くゴールしたいと慌てて進み、落っこちてしまう子もいたり、
反対に落っこちないようにとゆっくりゆっくり慎重に進んでいる子もいました(^^)

中には自分の番が来てもぼーっとしてて気づかない子もいて、周りの子が一生懸命「きたよ!!」「早く早く!!」と教えてくれていたり、「がんばれ~!」と沢山の声援もあり、友だち同士で助け合う姿もたくさん見られました☆

結果は5-2で、ふじ組さんの勝ち☆
ふじ組さんがとっても強くて、ばら組さんはなかなかゴールすることが出来ませんでした(;o;)

子どもたちから「楽しかった~!」という声がたくさんあったので、またみんなでゲームが出来たらいいなと思います♪
« 1 2 3 4 5 6 7 8 »

- CafeLog -