ブログ

2023.12.16

カテゴリ:未就園児
2学期最後のちびっこ教室でした☆Aグループのお友達もBグループのお友達もにこにこ元気なお顔で幼稚園に来てくれましたね(о´∀`о)
街の景色も幼稚園の中もクリスマスの飾りがたくさんでキラキラしてますね☆ ちびっこ教室でも、あわてんぼうのサンタクロースや赤鼻のトナカイの歌をうたったり、絵本を見たりしてクリスマスへの期待がふくらんでいる様子のちびっこさん達です♪幼稚園には大きなクリスマスツリーが1階と2階に飾ってあります。色々な形やキラキラした飾りがたくさんあって、気になって仕方がないちびっこさん達(笑)
幼稚園のクリスマスツリーに負けないくらい素敵なクリスマス帽子を作りました!

まずは、ツリーの形をした画用紙に絵の具でぺったんスタンプです!赤、青、黄、白…どの色からぺったんしようかな?スタンプの形も○△□と色々あります☺︎ちびっこさん達、夢中でぺったんぺったんとスタンプあそびを楽しんでいました♪

alt

alt

alt

絵の具スタンプの次は、スパンコールやカラフルなポンポン、キラキラのビーズをボンドで貼りつけていきましょう☆ボンドが手に着くのが苦手なお友達もいましたが、ママにお手伝いしてもらいながら頑張って貼りつけることができました!

alt

キラキラ可愛い素敵なクリスマス帽子が作れましたね♡

alt

お家でクリスマスパーティする時に、ぜひ被って楽しいクリスマスをお過ごしください♪

alt

alt

おやつの「おにぎりせんべい」、おおきなお口でおいしくいただきました♪( ´▽`)

今月もさようならの歌とご挨拶をお友達と手を繋いでできました!
お友達との距離が少しずつ近づいてきましたね♡

alt

alt

今月で2学期のちびっこ教室は終了です。毎月ご参加いただき、ありがとうございました!
次回のちびっこ教室は、Aグループ:1月16日(火) 、Bグループ1月23日(火)です。小麦粉粘土で遊びます☺︎汚れても良い服やエプロンなどご用意ください。よろしくお願い致します。
長いお休みになりますが、楽しい年末年始をお過ごしください。また1月に元気なちびっこさん達に会えることを楽しみにしております!
少し早いですが、良いお年をお迎えください。3学期もよろしくお願い致します!

2023.12.14

カテゴリ:年中
だんだんと幼稚園のクリスマス会の日が近づいてきましたね☆
子どもたちはクリスマス会に向けてたくさんの準備をして、ますますクリスマス会への期待が高まり楽しみでウキウキな様子です♡

今日はクリスマス会で踊るフォークダンスの練習をしました!
子どもたちがよく知っている曲でダンスをするので、なんの曲か音楽をながしてクイズをした所、曲名を当てるよりも歌にノリノリになって、歌ったり元気いっぱい「ヘイっ!!」と合いの手をいれて楽しんでいました(笑)
もちろん、答えも大正解でした!!☆★☆

年中さんは、『ジングルベル』の歌に合わせてダンスを踊ります♩
少しテンポが早く、はじめはなかなか音楽についていけず苦戦していました(> <;)
ダンスの中で握手をして手を握る場面が何度か出てくるのですが、握手が分からず隣同士で手を繋ぐになっている子がほとんどでした(^^ ;

なので、握手ゲームをしました(笑)
「握手」と言われたら左手を出して握手するよ!とはじまり「あ、あ、あ、アイス!」「あ、あ、あ、あめ!」と違う言葉も混ぜながら引っかからないように「あ、あ、あ、握手!」で握手することを楽しんで覚えていました(*^^*)!!

少しずつ早く握手が早くできるようになり、音楽のスピードに何とかついていけるようになったので、音楽に合わせてみんなでダンスを踊って楽しみました★



当日は、お父さん・お母さんと一緒に踊るからお家でダンスを教えてあげてねと子どもたちお話を向けました。
ぜひ子どもたちにどんなダンスだったか聞いて、一緒に練習してくださると嬉しいです♩
クリスマス会まであと1週間、楽しみにしています☆!!

2023.12.11

カテゴリ:年中
子どもたちが楽しみにしているクリスマスももうすぐですね☆!

最近は、毎日のように『あわてんぼうのサンタクロース』『ジングルベル』『赤鼻のトナカイ』などクリスマスの歌が色んな所で聞こえてきます♩
お部屋でも歌を歌うと、次はこの曲!と次から次へと注文が入り、沢山のクリスマスの歌を楽しんで歌っています♡♡
クリスマスの話をしたり、サンタさんがでてくる絵本を見たりする中で「クリスマス早く来て欲しいな」「プレゼントは○○もらう!!♡」ととても楽しみにしている様子が見られます(*´艸`)

クリスマス制作では、クリスマス会で被る帽子を作りました☆!

クリスマスツリーとサンタさんのリバーシブルな帽子です!

クリスマスツリーはもみの木から作りました。
はさみを使って画用紙を真っ直ぐに切り、細長くなった画用紙をしずく型にして貼り付けました!


そして、次はキラキラを貼リ付けたり、プレゼントやスティックキャンディ、ブーツなどオーナメント作りをしました!
自分の好きな色や型を選んで画用紙に型どり形に合わせてハサミで切り、自分だけの飾りを作って貼り付けとっても素敵なツリーが出来上がりました♡


サンタを作っている様子がなくすみません。
子どもたちそれぞれとても個性豊かで可愛いサンタさんができあがりました♡
当日、子どもたちの帽子にも注目して頂けると嬉しいです( ¯ᵕ¯ )!

2023.12.10

クリスマス制作第2弾は2日にわけて帽子を作りました♪

1日目は金色の飾りをのりでペタペタペタ…
「ハートにしようかな〜」
「もう1こクマさん貼ろ〜」
など、いろいろ考えながら貼っていましたよ(^^)


2日目は毛糸にたくさんのストローを通しました。
『同じ色が続かないように』という約束をして始めたので、
「あ!緑と緑になっちゃった!」と自分で気付いて直してる姿も見られました。


そして、帽子の分が完成した後も「もっとやりたい!」と言ってネックレスとブレスレットもおまけで作ったのですが…
なんと、もも組さん!
45分も黙々とストローを通し続けていました!(◎_◎)!
すごい集中力!!


さぁ〜、これを合体してどんな帽子に完成したんでしょうね〜。
完成品はクリスマス会で見られるのをお楽しみに〜☆

2023.12.09

カテゴリ:年長
ステンドグラスつくり

毎年恒例の年長さんのステンドグラス作りをしました。
自分が描きたいものをきめて、
デザインし、世界に1つしかないステンドグラスづくりをしました。
一つ一つ、丁寧に色塗りをして完成しました!
クリスマス会には、リズム室に展示予定です♡






ポインセチアづくり
クリスマス製作をしています♡
1枚ずつおり、重ねて、ポインセチアつくり☆
みんなとっても上手に作ることができました♡
お部屋にかざってありますので、ぜひみにきてください♡


« 1 2 3 4 »

- CafeLog -