ブログ

2024.05.20

カテゴリ:行事
今日は5月生まれのお友だちの誕生日会でした。
今月は年中さん&年長さんの園生活に慣れたお友だちばかりだったので、ちょっぴり緊張しながらも、とっても上手に自分の名前を言ったり、手をまっすぐ伸ばしてキラキラすることができました✌︎('ω')✌︎


1つ大きくなったお兄さん&お姉さん。
まだまだわからないことだらけの年少さんを助けてあげてね(^^)
優しくてかっこいいお兄さん&お姉さんになってください☆
お誕生日おめでとう!



********************
今月は縄跳びの表彰もありました。
たくさん練習して頑張ったね。
おめでとう(*^^*)

2024.05.19

カテゴリ:年少
先日、新聞紙遊びをしました☆
「今日は、新聞紙を使って遊ぼう!!」と話をすると、みんな目を輝かせていました♡

新聞紙を渡すと、全部広げて大きさに驚いている子もいました(*´艸`)
新聞紙の中で体を丸めてかくれんぼをしたり、膝にかけて「お昼寝しようかな♪」とお話しながら楽しみました!


次は「びりびり〜」と言いながら小さくちぎり、床の小さくなった新聞紙を見て「新聞紙の雪みたい!!」と嬉しそうでした(˶ᐢᗜᐢ˶)
その後は、ちぎった新聞紙をみんなで袋に集めて、袋がいっぱいになると「3!2!1!」の合図に合わせて新聞紙シャワーをしました☆
楽しかったようで「もう1回!!」と言って、何回か繰り返して遊びました(*´˘`*)

最後は、みんなで力を合わせてお片付けをしました☆
またいっぱい遊ぼうね♡

2024.05.19

カテゴリ:年少
先週はクレパスを使って沢山お絵描きをしました☆

‪✿ぺろぺろキャンディ‪✿
ぺろぺろキャンディが出てくる紙芝居を読んだり、本物のぺろぺろキャンディを見てから絵を描きました!
ぐるぐるの描き方を一緒に練習してから「何味にしようかな〜」とイメージを膨らませながら描いていました☆


完成すると「見て見て〜!!」「これは○○味を描いたよ!」と嬉しそうにお話してくれました(*´˘`*)

‪✿雨をかいてみよう‪✿
雨の日についての絵本を読んで、「雨の時ってどんな音がするかな?」と聞いてみると、「ザーザー」「ポツポツ」「ちゃぽん」など沢山教えてくれました♡
クレパスを使う時のお約束を一緒に確認して、とても上手に描いていました☆

どちらもお部屋に飾っていますので、機会がありましたら是非ご覧ください☆

2024.05.18

カテゴリ:年中
2日間に分けて、あじさい制作を行いました♡

いつも帰りの会で、次の日の活動は何かお話しをしてさようならをしているのですが、この日はクイズにして明日は「雨がだいすきなお花を作るよ〜」と伝えて何か考えてきてね!と次の日を迎えました(*≧∀≦*)
考えてきてくれた子も多く、朝から「あじさい作るの??」とわくわくしている子もいて嬉しかったです♡

〜1日目〜
あじさいってどんなお花だろう??
と知らない子もいたので、幼稚園にあるあじさいを近くでよーく見てみました!


どんな匂いがする??花びらは何枚だろう??とあじさいを香ったり触れたりしていました。
紫、水色、ピンク、と3色の色のあじさいがありましたが、「水色のあじさいにも紫がある!!」「ここの色薄いね!」と子どもたちは色々な発見をしていました!!

まずは4枚の花びらのあじさいを作ろう!と和紙を折ってハサミで切り、お花の形を作りました♩
上手く切れずに失敗している子もいましたが、次は成功できるようにハサミで切る所を気をつけながら頑張っていました♡



そして、次は色染めです!!
何色のあじさいにしたいか自分で考え、紫、水色、ピンク、赤の中から2色選びました。
そして紫でも、うす紫と濃い紫というように色の薄い濃いも感じながら指で和紙に色染めをしました! 

とても楽しかったようで、お給食の後も色染めをして遊んでいました♡


〜2日目〜
まずは、花びらを貼るための画用紙を丸くハサミで切りました!
線の上からはみ出ないように丁寧に頑張っていました(*´꒳`*)


そして、丸く切った画用紙に花びらをのり付けして完成です!!
花びらを横に並べて貼ったり、いろんな所にバラバラで貼ったりと花びらの貼り方にも個性が出ていました♡


お部屋に飾っていますので、幼稚園に来た際はぜひお部屋を覗いてみて下さい♩



 

2024.05.18

カテゴリ:年中
花壇に咲いているパンジースミレももうそろそろ終わりの季節になりました。

子どもたちと「さみしいね。」とお話ししていましたが、枯れずにキレイなままとっておける方法があるんだよ!とお話しをすると子どもたちは興味津々で「どうやるの??」と聞いたり、「わかった!!!お水たくさんあげたらいいよ!!」と方法を考えていました(^^)

子どもたちに、押し花のお話しを向けるとやりたい!!とノリノリで活動に参加してくれました♡
キレイなお花をたくさん摘んでねと伝えると黙々と摘んでたくさんのお花を集めることができました!!



子どもたちは「押し花早くできないかな〜」と楽しみな様子です(*^^*)
完成した押し花で何を作るかはまたのお楽しみです♡
« 1 2 3 4 »

- CafeLog -