ブログ

2022.11.11

カテゴリ:年少
今日はたんぽぽ組が実習生の活動だったので、ひまわり組は大きな大きな大きな紙を床に敷いて遊びました。
ほ〜ら、こんなに大きな紙ですよ♫

グループごとに大きなロール紙を転がして、部屋中に白い紙を敷き詰めました(≧∀≦)

敷き詰めた紙を見た子ども達が「プールみたいだね〜!」と言ったので、まずは紙の上で泳いだり、ダンゴムシに変身して動き回ってみました。


その後は以前皆で見た月刊誌「ぷう」の11月号を見せながら、「ひまわり組さんの街を作ってみよう!」と話をして、ピグマックスで思い思いに絵を描きました。


自分のおうちを描いている子、池に亀を書いている子、動物園やお花畑を描いている子…
「何があると楽しいかな〜♫」そんなことを考えながら、自由にたくさんの絵を描きました(*´꒳`*)


建物を描き終わったら、好きな色のピグマックスを1本だけ持って道路を描きました。
「交通事故にならないように道路を作ってね」と伝えると、建物にぶつからないように上手に描いていました。
道路を描き上げた後に車のおもちゃを見せると、「わぁ〜!」と歓声が上がり、車を手に持つと自分で描いた道路の上を走らせていました(^^)




今日の活動は伸び伸びと行うことができ、「楽しいね〜♫」「めっちゃくちゃ楽しいね〜!」と子ども同士で話す声が聞こえとても嬉しかったです。
そして子ども達と同じぐらい、私もめっちゃくちゃ楽しかったです(*≧∀≦*)




子ども達からもお話聞いてみてくださいね♫

- CafeLog -