ブログ

2022.11.13

カテゴリ:年少
たんぽぽ組に、二週間実習生が来てくれていました\(^^)/

金曜日に実習生の先生が楽しい活動を考えてくれて遊びました♪
子ども達は「今日は何やるの?」と興味津々で、そんなお部屋の中はいつも以上に賑やかでした♡笑



何をして遊んだかというと・・・・・・
小麦粉を使って「小麦粉粘土」をして遊びましたーーーヾ(*´∀`*)ノ☆

最初に、小麦粉を見せると「小麦粉!」という子もいれば、「なになに?」と不思議そうに見ている子……様々でした!!

魔法の水を入れるとどうなるかな?とワクワクの子ども達。
お水を入れるだけで「きゃーー♡」と大喜び!大興奮してました(><)笑



混ぜてみると・・・・・・なんだかいい匂いが!!
匂いを嗅いで「ん〜♡とってもいい匂いがする♡」「お腹空いてきたなあ( -_- )」と食いしん坊のたんぽぽ組さん♡笑

まるめたりこねたりする先生を見て、「僕、私もやりたーーい!!」という声が聞こえてきてみんなもやってみることに!!



さっそく触ってみると……
「冷たいね」「サラサラだ〜」「気持ちいいね」と言いながら友だち同士で楽しそうに会話をする姿が見られました♡

魔法の水を入れてもらって・・・嬉しそうな表情を浮かべる子ども達o( ›_‹ )o♡
「先生見て見て〜♡」「すごい〜♡」と言ってはしゃぐ子どもたちの笑顔はとっても可愛かったです♡



色々な形を作っている子、まるめたりちぎったりのばしたりして感触を楽しんでいる子、それぞれが、夢中になって楽しく遊んでいました♡
その次は、何色かの色をつけてもらって、色の変化も楽しんでいました!



最後に、先生が一人ひとりにメッセージを書いてくれた袋を配ってくれました☆
その袋の中に作った粘土を入れて、大事に抱えてキンダー袋の中に入れていましたよ♡
お家でも是非お話を聞いて見てくださいね(*^^*)

- CafeLog -