ブログ

2022.11.29

カテゴリ:年少
みんなで歌っているくだものれっしゃの曲に因んで、「くだものれっしゃ」の制作を行いました☆

みんなで、「秋に食べると美味しいものって何かな〜?」とお話をしました(^^)
歌にでてくる「りんご みかん かき くり」を実際に見て、触って、匂いを嗅いで…子どもたちは大喜び!!
とっても盛り上がり、すごく楽しそうでした♡笑



その後は、お話をよく聞いて、制作に取り組むことができ、最後まで頑張って作ることができました☆
ハサミもお約束を守って上手に切れるようになってきました(^ω^)





作ったものを好きな色の列車に乗せて・・・かんせーーーーい!!!
壁面でひとつの列車になり、子どもたちも大喜びでした♡

次の日には、お弁当を作ってピクニック気分♪♪
「好きなお弁当の具は何かな〜?」と会話も楽しみながら上手にお絵描きをしてくれました☆
お弁当とお箸をランチョンマットの上に載せて完成しました!!!







それから、粘土でそれぞれが好きなお弁当の具を楽しく作りました(*´﹀`*)
作った日がお弁当の日だったので「今日はおにぎりが入ってるからおにぎり作ろっと☆」と言っている子もいれば「昨日、お給食に入っていた頑張って食べたやさいを作ろっと☆」と言っている子、様々でした♡





全ての活動において、興味津々に楽しく取り組んでいました☆
お部屋に飾ってあるので、園に立ち寄った際はぜひご覧ください(^^)♡

- CafeLog -