ブログ

2023.01.18

カテゴリ:未就園児
3学期最初のちびっこ教室でした!久しぶりに幼稚園に来てお友達に会えて、とっても嬉しそうなちびっこさん達の様子が見られました♡先生にも元気よく挨拶してくれたり、お休み中のことをお話して教えてくれたり、名前を呼んだ時にちびっこさんみんな大きなお返事ができたりとパワーアップした姿を見せてくれて、とっても嬉しかったです♡(´∀`*)
今日から入園に向けて、朝の歌とさよならの歌を在園のお兄さんお姉さんが歌っている歌にしました。先生の真似っこ上手にできましたね☆季節の歌、手あそび歌と今日はたくさんの曲を歌いました♪

今日の活動は、小麦粉粘土を作りました!先生が見本で作った粘土を何回もさわりにきたり、早く作りたくてそわそわしてたちびっこさん達(笑)

まずは、袋に入った小麦粉をこぼさないようにボールの中に入れて、色付けの食紅も入れてまぜまぜ。途中で、先生が食用油を入れてくれて、またまぜまぜ。※食用油を入れると手触りがなめらかになります。



次は、いよいよお水を入れます!お水を入れると…「色が変わったー!」☺︎ちびっこさん達、気合い十分にまぜまぜ頑張ってました!
少しずつお水を入れながらまぜていきますが…まざりはじめのべちゃべちゃな感触が苦手なお友達も…(>人<;)
ママが頑張ってまぜまぜこねこねしてくれてましたね(´∀`)



手に小麦粉がつかなくなってきたら小麦粉粘土の完成です☆
粘土ができあがると、型抜きでクッキー作りごっこをしたり、動物やウルトラマンを作ったりと粘土の感触を楽しみながら遊んでいました♪





お家でもたくさん遊んで下さいね☺︎





小麦粉粘土は、材料がすべて食品(小麦粉、食用油、塩、食紅、水)なので万が一、口に入ってしまっても安全な粘土です。※小麦アレルギーの方はお気をつけ下さい。
防腐剤のかわりにお塩が入ってます。ジップロック等の袋に入れて、冷蔵庫保存で4〜5日は遊べます。遊び終わって日にちが過ぎたものは、処分をお願いします。


次回のちびっこ教室は、2月21日(火)10:00〜 体育あそびです。たくさん体を動かして遊びましょう!動きやすい服装でお越し下さい☆次回も元気なちびっこさん達に会えますように…☆お待ちしております!

- CafeLog -