ブログ

2023.06.16

カテゴリ:年少
最近は、「七夕まつり」に向けての準備も始まり、七夕制作に取り組んでくれています♪

子どもたちに「七夕ってね・・・」とお話を向けると、七夕について理解しようと真剣な表情で頷きながら聞いてくれていました(﹡ˆᴗˆ﹡)

七夕まつりの日、「夜の幼稚園でみんなと一緒におほしさまが見えるといいね〜☆」とお話をしたり、「みんなは大きくなったら何になりたい?」といった会話を楽しんだ後、〝星〟と〝短冊〟を綺麗な色で染めました!!

染める前に「何になるかな?」と期待をしながら、染めた後、星の形を見せると「わあ!!すごい!!きれい!!」と大興奮の子どもたちでした♡
その後は、「どんな色になるかな??」とワクワクしながら染めることを楽しんでいました☆





織姫様と彦星様の制作では、はじめての折り紙にも挑戦しました!!!
「女の子は可愛いお洋服かな〜♡男の子はかっこいいお洋服かな〜☆」と言いながら折り紙を選んでくれて、上手に折ることができました♪
お顔を描くのもパーツを捉えながら描けるようになってきました(^^)!!!



形つなぎを作った時には、「〇△□」の形やいろいろな色を確認してから…お友だちと「次はどの形にする?」「何色にする?」と会話を楽しみながら作っている姿が見られました♡



のりを貼ったり顔を描いたり…お話をよく聞いて、お約束を守って取り組んでくれています!!!
お休みしている子も、幼稚園に来たら一緒に作ろうね\(^o^)/♡

- CafeLog -