ブログ

2023.06.16

カテゴリ:未就園児
6月の教室にも元気なお顔で遊びに来てくれたちびっこさん達!「おはよう」と挨拶をしてくれるお友達が増えてきました。目があうと恥ずかしくなっちゃうお友達も言葉のかわりにハイタッチしてくれたり、話しかけると頷いてお返事してくれたりとその子なりの方法でコミュニケーションがとれるようになってきて、先生は嬉しいです♡今月から新しいお友達も増えて、どんどん賑やかに楽しくなっていきますね♪

手あそびや季節の歌(かえるのうた、かたつむり)、朝の歌もママと一緒に上手に歌ってくれました♪
朝のご挨拶の後、先生が「これ、知ってるかな〜?」とちびっこさん達に見せたもの。お家でも遊んだことがあるお友達、たくさんいましたね( ´ ▽ ` )
「シャボン玉」でたくさん遊びました!お天気が心配で前日まで天気予報とにらめっこしていましたが(笑)、AB両日とも園庭でシャボン玉あそびすることができました☆

お外に出る前にリズム室で、息を「ふ〜〜」っと吹く練習をしてから遊びました☺︎

alt

alt

シャボン液につけたシャボン玉ストローをふ〜っと吹くと…
きれいなシャボン玉がたくさん出てきて、大喜びのちびっこさん達!ママが作ったシャボン玉を追いかけて、遊んでいるお友達もいました♪( ´▽`)

alt

alt

普通のストローでもシャボン玉作りに挑戦しましたが、少し難しかった様子です。上手にストローでシャボン玉を作れたお友達もいましたね。
ストローの他にも色々な大きさの道具でシャボン玉を作りました。ちびっこさん達は、うちわのようにパタパタ振ってシャボン玉を作る道具が1番やりやすかった様子です(о´∀`о)

alt

alt

途中、もも組のお友達も遊びに来てくれて一緒にシャボン玉あそびしました♡楽しかったね!
園庭にシャボン玉がいっぱいとんでいて、メルヘンチックな世界でした♪

alt

シャボン玉でたくさん遊んだ後は、おいしいおやつタイムです♡

alt

alt

牛乳とドーナツを食べました。牛乳が苦手…といっていたお友達も、少しだけ挑戦して飲むことできました!すごいね( ´ ▽ ` )
ドーナツも大きなお口でおいしそうに食べていましたね!

alt

alt

次回のちびっこ教室は、6月20日(火)10:00〜 合同日でリトミックをします。ピアノの先生と一緒に親子で音楽にふれながらリズムあそびをします♪
動きやすい服装でご参加いただき、たくさん遊びましょうね☆水筒もお忘れないよう、よろしくお願いします。次回もお待ちしております!

- CafeLog -