ブログ

2023.06.22

カテゴリ:未就園児
ちびっこ教室2回目の合同日です。たくさんのお友達に会える日ですが……、体調不良でお休みの子が多く、参加人数少なめの合同日となりました(*´ー`*)夏風邪が流行っている様なので、みなさんお気をつけくださいね…!教室に来てくれたお友達は、みんな元気いっぱいでした☆
朝や帰りのご挨拶をするときに、かっこいい姿勢ができるようになってきましたね!ちびっこさん達ステキです♡

今日は、ピアノがとっても上手な先生と一緒に遊ぶリトミックの日です♪
たーくさん遊べるように、ママにぎゅ〜♡をしてもらいパワー充電!スキンシップからスタートしました。



ピアノの音楽に合わせておててパチパチ!途中、スピードアップもしてたくさんパチパチしましたね。「とんとんとん ひげじいさん」や「アンパンマンver」の手あそびも先生の真似っこして楽しくできました☆



「おおきな たいこ ちいさな たいこ」の歌を全身を使って表現!ちびっこさん達とママみんなで大きな円や小さな円を歌いながらつくりました。ちいさな たいこ♪の時に、お友達が近づいてくると嬉しそうな様子でした(о´∀`о)





ママと手を繋いでお散歩に出発〜。歩いていると、ピアノの音楽がピタッ…!っと止まった!ちびっこさん達も、良いお耳でピアノの音をよく聞いて止まれていました!




お散歩しながら、出会ったお友達と「こんにちは!」できるかな?まだ、ちょっぴり恥ずかしかったお友達もいましたね。

ママと向かい合って手を繋いで、大波小波♪
ピアノの曲の大きさで手の揺らし方を変えます。リズムにのりながら、よーく聞いててね☺︎



ピアノの先生が小さなフープを持ってきてくれました!クルクル回せるかな?がんばって挑戦してましたね。
ハンドルに変身して、ドライブに出発ー!ママを後ろに乗せて、安全運転でお願いします♡



山登りをして、山のてっぺんから「やっほー!!」フープから可愛いお顔がたくさんのぞいてました♡





たくさん遊んだ後は、お片付けもしっかりできたちびっこさん達でした♪( ´▽`)音楽にたくさんふれて、リズムあそびや表現あそび、とっても楽しか
ったですね!

次回のちびっこ教室は、7月4日(火)10:00〜 合同で体育あそびです。1学期最後の教室です。お休みしたお友達の体調が早く治りますように…☆お子様も保護者様も気をつけてお過ごしくださいね。来月はたくさんの元気なお友達に会えることを楽しみにしております。

- CafeLog -