ブログ

2023.09.13

カテゴリ:年長
最近、お昼ごはんを食べたあとは、みんなで国旗づくり☆

小学校のグランドをお借りして行う運動会です。
広い運動場にたくさんの国旗いるから、作って欲しいなぁと、子どもたちにお願いしてみると、いいよー!と、言ってくれました。国旗カードや国旗の本をみて、これは、難しそうだなぁ…
これならかけそう!☆は、かけないなぁといいながら、いろんな国があることを知り、これとこれは、似てるね!など、いろいろな発見をしながら国旗を下記はじめました。
最初は、どうやってかくのー??と、アチラコチラで言っていた子どもたちですが、いまでは、自分で考えて書いてみたり、星がかけるようになったよー!と、うれしそうにお話をしてくれています。

絵の具がやりたくて仕方がない子どもたち(笑)
必要ない色をつくって楽しんでいる子もいましたが…(笑)
でも、オレンジやきみどりなども自分たちで作れるようになりました。
個人絵の具だけはなく、共同の絵の具も使いながら進めています。
でも、自分の絵の具でやりたくて仕方がない子どもたちです☆
たくさんの国旗ができあがってきました。
国旗工場はまだまだつづきそうです。
運動会当日、空を見上げてみてくださいね♡





- CafeLog -