ブログ

2023.10.16

カテゴリ:未就園児
日中の暑さも和らぎ過ごしやすい季節になりましたね☆季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけてお過ごしくださいね(о´∀`о)
プチルームさんのお友達も変わりばんこでお休みが続いていて、中々全員のお友達と会えず…、今日のプチルームも静かな雰囲気の教室でした(^◇^;)



パパママのおひざの上でゆらゆら休憩中。おひざの上は気持ちよくて落ち着くね♪
♪どんぐりころころ♪のお歌も歌いました!また、公園等で見つけたら、先生に教えてくださいね♡

今日は、クッキングをしました。前回のプチルームで、お月見のお団子を画用紙で作り、今回は本物の食べれるお団子をパパママと作りました☺︎
ボールの中に白玉粉を入れて、粉だけの感触をあじわいました。さらさら?ざらざら?ふわふわ?どんな手ざわりだったでしょう(о´∀`о)?



次にお水をちょっとずつ入れて、まぜまぜこねこね。水を一気に全部入れるのではなく、少しずつ入れてこねるのがのがポイントです。プチさん達もお水を入れたり、こねるのを手伝っていましたね!よくこねていくと、手についた粉もとれていきます。





粉とお水がよくまざって一つにまとまったら、お団子の形にしていきます。手でころころ丸めたり、細長くしたり(笑)パパやママが星の形やハートの形、アンパンマンの形のお団子を作ってくれました!色んな大きさや形のかわいいお団子がありました♪



熱湯で茹でて冷やし、きなこをかけたらおいしそうなお団子のできあがり☆喉に詰まらないよう、ゆっくりよく噛んで食べました(^∇^)自分で丸めて作ったお団子おいしかったね!





お楽しみ絵本もパパママのおひざの上で静かに見入ってました☺︎
さよならのご挨拶もかっこよくできました!





次回のプチルームは、10月27日(金)10:00〜 絵の具でスタンプ遊びをします。汚れても良い服装でご参加下さい。よろしくお願い致します。
次回も元気なプチルームさん達に会えることを楽しみにお待ちしております♡

- CafeLog -