ブログ

2023.11.20

カテゴリ:年少
11月の月刊図書〝いっしょ〟の中に 「おべんとうやさん」のお話がでてきました♩
「みんなはなんのお弁当を作りたい?」と問いかけると、それぞれが「僕、私は○○のお弁当!!」と教えてくれました♡
それからみんなで、お弁当箱の中に好きな具材を描くことにしました\(^o^)/

具材を書く中で「○、△、□の形をした食べ物って何があるかな?」と1つずつ聞くと、想像を膨らませながら「あ!これこれ!」と思いついたら積極的に発言してくれる姿が見られました!





描きながら、それぞれが好きなものを描いて、友達同士の会話も楽しんで取り組んでくれていました☆

それから、粘土で好きなお弁当の具材を楽しく作りました(*´﹀`*)





作った後、お弁当が落ちないようにそーっと運んで・・・
「お弁当屋さんだあ!!!」と大喜びの子どもたちヽ(´▽`)/
そしたら、お客さんが来てくれて、「いらっしゃいませ〜♡」「ありがとうございました〜♡」等のやり取りも楽しんでいました♪



次の日には、好きな色ランチョンマットを選んで、その上にお弁当とお箸をのせて完成!!!
お箸の持ち方を確認しながら、みんなでモグモグタイムもしました♡笑



明日は、「お母さんのお弁当だ♡楽しみ♡」という声がたくさん聞こえてきました(^O^)♩



こちらのお弁当もお部屋に飾ってあるので、園に立ち寄った際はぜひご覧ください(^^)♡

全ての活動において、興味津々の子どもたちで、いつも楽しく取り組んでくれています!
2学期も約1ヶ月程で終わってしまいますが、子どもたちと色々な経験ができたらなと思っています☆

- CafeLog -