ブログ

2024.03.20

カテゴリ:年中
5月から数のワークがはじまり、先日、ようやく最後のページが終わりました☆!

ワークをやることを伝えるといつも「わーーい!!」と嬉しそうな子どもたち♡
「今日は何の問題をやるの??♡」と、うきうきしてワークを楽しみにしている姿がたくさんでした!

はじめは、問題の意味がわからなかったり、数字が読めずになかなか問題が解けない子もいました。
ワークの時間だけでなく、日常生活の中でも遊びながら数を数えたり、比べたりと行う中で興味がなかった子どもたちも、日に日に数への興味を持っていったように感じます。

ワークの時間はお友だちに答えを教えることはせずに、自分の力で問題を解くことをお約束に取り組んできました!
答えがわかるとすぐに口に出してしまう子もいましたが、繰り返し行う中で約束を守れるようにもなりました。
「頑張って!」と声をかけて友だちを応援する微笑ましい姿もたくさんでした。





自分の頭で考える力も身についてきたのではないかなと思います(*´꒳`*)
最後までよく頑張りました!!💮


- CafeLog -