ブログ

2024.07.14

カテゴリ:年少
最近は『花火』と『かき氷』の制作をしました☆
今回は、もも組さんのお友だちも遊びに来てくれて、一緒に制作を楽しみました!!
〜花火〜
みんなに花火について聞いてみると、「見たことあるよ!」「大きな花火見たんだよ!!」と嬉しそうに話してくれました(*´˘`*)
1日目は、ハサミで線の上を切ることに挑戦しました!
好きな色の画用紙を選んで、線の上を頑張って切りました☆
以前に比べて、ハサミの持ち方や切り方が少しずつ上手になってきました!!

2日目は、ハサミで切った画用紙を花火をイメージしながら、のりで貼り付けました!
「どんないろ〜がすき〜♪」「あか〜♪」とお友だちと会話をしながら、好きな色を選んで作り進めていました(˶ᐢᗜᐢ˶)


〜かき氷〜
別日には、みんなでかき氷を作りました!!
「おうちで作ったことある!」「私はいちごが好き♡」と、興味津々な様子でした♡

絵の具に筆をつけて、筆から絵の具を垂らして、にじみ絵になるように作りました☆
それぞれが好きな色を選べるように、かき氷のシロップに見立てて、いくつかの色を用意しました!
子どもたちは「ソーダが好きだから青にしよう〜!」「全部使って、虹色かき氷にするぞ!!」と楽しんで作っていました(*´˘`*)



まだ作れていない子も、一緒に作ろうね♡

お部屋が、夏に向けてお祭り仕様になりました!
幼稚園に立ち寄った際は、ぜひお部屋を覗いてみてください!!

- CafeLog -