ブログ

2026.06.22

カテゴリ:年少
こんにちは☀️
先日の父親参観、ありがとうございました♪

年少さんは帽子作りでしたが、芸術的な帽子がたくさんでき、親子で楽しんでいただいけたこと、とても嬉しく思っています☆
帽子はニスのスプレーをかけて乾いてから持ち帰りますのでもうしばらく楽しみにしながらお待ちください(o^^o)

参観日に貼っていました壁面飾りのかたつむりの制作の様子をお届けしたいと思います。

まずは、カタツムリの殻模様を、クレパスでぐるぐる🌀と描きました。
まだひと筆書きで描くのは難しい子もいますが、クレパスでのお絵描きを一人ひとりが楽しんでいました(о´∀`о)




次は、ぐるぐるの上から絵の具で塗って、はじき絵を楽しみました♪
絵の具で上から塗っても、ぐるぐる🌀は消えないんだよーと伝えると、ぐるぐる🌀が見えた時に、あ、でてきた!という反応がありとても面白かったです!
筆をもっての色塗りもみんなとても楽しそうにしていました♡



その他にも、あじさいではハサミを使ってあじさいの花を切りました!
初めてのハサミで、まだまだ持ち方が違ったり、手の動きが難しそうにしている子もいましたが、先生たちで援助しながら上手に切ることができました✂️
切った花びらはのり付けをして、葉っぱもつけてあじさいが完成しました♪
のりの使い方が少しずつ上手になってきましたよ( ^ω^ )

素敵な壁面ができあがりました🎵
パパたちには先日見ていただいたので、ママたちも幼稚園に来られた際はぜひ見ていってください!

最近は七夕制作を頑張っています♪
その様子も今度お届けしたいと思っていますので、少しお待ちください<(_ _)>

- CafeLog -