ブログ

2022.06.23

カテゴリ:年長
今日の体操も元気いっぱい、
とっても頑張りました!!
手押し車、片手ひこうき、
あざらしのポーズなど、
今日も色々なことに挑戦しましたが
前回と比べて手や足をしっかり伸ばせるようになったり、
姿勢を保てるようになったり...
それぞれの成長の姿が見えました☆

色々なことに挑戦中です☆
みんなで力を合わせて、がんばるぞー!!


2022.06.23

カテゴリ:年中
今日は、体操の後に泡遊びをしました!!

先日遊んだ泡遊びが、すごく楽しかったようでまたやりたいという声がたくさんありました♪
そこで、、泡遊び第2弾★!!!

色水に石けんを入れて混ぜ混ぜ‎ヾ(´∇`)ノ
友だちと仲良く交代しながらカラー石けん水を作りました☆



今回は、ペットボトルを半分に切ったものにネットを被せたものを使いました!
ネットの部分にカラー石けん水をつけて息を吹くと・・・





ぶくぶくぶくぶく・・・!!!!︎︎
と泡がたくさんでてきました!!☁︎︎

なかなか吹くことが出来ず苦戦していた子も…
「すって~!! はいて!」 「 ふ~~!!!」と一緒にやってみると、なんとかあわあわが出てきて、出来ると「たのしい~!」と何度も何度もやって楽しんでいました♡(笑)
必死な子もたくさんでした(>▽<)!!

そして、画用紙には綺麗な模様が出来ました♡



終わる頃には、子どもたちもちょっと疲れていました(笑)
またこの綺麗な模様を使ってなにか出来たらいいなと思います♪



~ お・ま・け ♡ ~
朝から机をお部屋に並べておいていたら、机の下に子どもたちが隠れていました(笑)
いつの間にかかくれんぼが始まって、朝の会の前にみんなでお部屋かくれんぼをしました♪
一瞬で見つかっちゃいますが、それがまた楽しかったです(´▽`)!!




体操も、マット運動、跳び箱や鉄棒と練習に励んで頑張っています!
またその様子もまた載せますね!♪

2022.06.21

カテゴリ:年中
今日は、トマトとキュウリを収穫して、みんなで食べてみました♡!

子どもたちも収穫にチャレンジ!!★☆★





立派なトマトとキュウリが採れました!!★

収穫したトマトとキュウリをみんなで分けて、、いただきま~す(*ˊ˘ˋ*)!



子どもたちの反応は…
「シャキシャキでおいしい!」「あま~い!」
「ちょっとすっぱい!」「にがーい!」
「もっと食べたい~!」と色々でした(笑)

トマトやキュウリが少し苦手な子も1つは食べようねと頑張って食べました☆
みんなで一生懸命育てたからこそ、一味違ったと思います(´▽`)♪

2022.06.19

カテゴリ:行事
土曜、日曜と父親参観日を行いました。
パパと手を繋いで登園☆
いつもと違った雰囲気で子どもたちはとってもにこにこでした♡
園庭で一緒に遊んでもらったり、トライルの先生と親子体操をしました。
暑い中でしたが、こどもたちも保護者のみなさんも、とても素敵な表情で楽しんでいただきました♡

年少児は、帽子づくり…
思いのまま描いている子や、デザイン画をしっかり決めて作る保護者の方もいらっしゃいました♡





年中児は、絵皿づくり…保護者の方に、しっかりお顔を見ていただき、真剣に描いてくださいました。
周りの模様付けは、子どもたちー♡
個性豊かな絵皿が完成しました!



年長児は、おとまりほいくの海に持っていく船作り。
イメージ図を描き、その絵を見て、保護者の方が作ります。
子どもたちと協力しながら、楽しんでいました。
普段使うことのない、金づちやノゴギリで親子制作を楽しみました。

貴重なお時間を、こどもちのためにありがとうございました♡









2022.06.17

カテゴリ:年長
6回目のプール
きょうもとっても楽しそうでした♡
もぐれなかったこ子が頭までもぐれるように
なったり、10秒の顔つけができるようになったり、とっても頑張っている子がたくさんいました。

お話をしっかり聞いて、お返事をしましょうと
子どもたちとお約束。

すこーしずつ、変わっていってくれればと
おもっています♡

楽しいプールもあと少し☆
みんな、頑張ろうね!











« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -