ブログ

2022.06.11

カテゴリ:年長
5回目のプールです。子どもたちの支度もずいぶんはやくなりました。
レッスンもみんな大張り切りです!
どのチームももぐることに挑戦!
あたまのてっぺんまでもぐれたよ!
滑り台楽しかったー!!
ラッコのポーズやカニさんも可愛いです♡

あと残りも半分☆
もっともっといろんなことにチャレンジしてほしいなと思います!
















幼稚園に帰ってから…
今日は女子チーム、男子チームのまま過ごすことにしました。
食べ終わってから遊ぶのもそれぞれのチームでした!特になにもいってはいませんが、自然にその流れに…
2クラスがまざりあって、いい刺激がもらえたらとおもいます☆

女子チームは、髪の毛をほどき、
ちょっと乾燥タイム。
暑いので、しばりなおしてあげていたら、ウサギちゃんがいい!というリクエストが…
そうしたら、みんなウサギちゃんがいい!!
結びました。(笑)
帰るまでウサギちゃんでした。
とってもかわいかったです!

2022.06.10

カテゴリ:年少
今日は、ひまわり組とたんぽぽ組のみんなで一緒に仲良くお給食を食べました♪

クラス以外のお友達と一緒に食べる給食は初めてだったのでドキドキ♡しながら給食の準備をしました(﹡ˆoˆ﹡)

子ども同士の中で『今日は一緒にお給食食べるんだって〜♡』『嬉しい〜♡』と言った会話も聞こえてきました♪

大きなお口をあけてご飯をモグモグ・・・♡
美味しそうに食べる姿や苦手なものも頑張って食べる姿、様々な姿が見られました(^ω^)





苦手なものも少しずつ食べられるようになってきて自信に繋がっている子どもたちです♡
お箸も上手に食べられるように頑張っています♪

『みんなで食べるお給食は美味しかったね!』『また、みんなでお給食食べようね!』と言ってごちそうさましました♡

2022.06.09

カテゴリ:年長
 今日もいいお天気のなか、
元気いっぱいスタートです!

毎日取り組んでいる短縄跳び☆
跳べなかった子も、練習の積み重ねで、
少しずつ自信をつけてきているように感じます。

朝の毎日チャレンジカードでは、
200回を達成して、大喜びの子もいました♪
見ていた周りの子たちも応援をして、
跳べたことを自分のことのように喜んでいる姿を見て、
とっても微笑ましかったです(*^-^*)


長縄は、ペアで何回跳べるかにチャレンジ!!
今回の最高記録は、25回のペアでした☆

ボールつきは、だんだんと上手になり、
姿勢が低くなりすぎず、
腰の位置でつける子が増えてきました!
プチ発表会で、お友だちに披露したり、
お客さんになってお友だちを応援したりしました♪

2022.06.09

カテゴリ:年少
背の順が決まりました\(^^)/
今までは、電車になって歩いていましたが、今は前のお友達に続いて歩けるように練習中です(^ω^)
そして、背の順の並び方を頑張って覚えてるところです♪

体操では、運動会に繋がる練習も少しずつ始まりました!!
今日は、初めて鉄棒に挑戦☆
北村先生の『これ何か知ってる〜?』という問いかけに、『鉄棒!』『わからない〜』等、知ってる子もいれば知らない子も…
お話をしっかり聞いてみんな楽しそうに取り組んでいました(*^_^*)





給食を食べた後は、みんなで外遊び♪
とっても暑かったので水を浴びてみんな大喜び〜♡
素敵な笑顔がたくさん見られました♪
元気いっぱいの子どもたちです(*^^*)

2022.06.08

カテゴリ:年中
今日は、ワンダーブック(6月号)で遊びました!

雨の日のえんそく ♪ ♪ ♪
カエルさんやカタツムリさんを蓮の池でたくさんあそばせてあげよう!
と子どもたちは友達と一緒にお話をしながら、
シール貼りを楽しんでいました(^^)



友達の絵本を隣に繋げると池が繋がることに気づき、子どもたちは沢山の友達と繋げて大きな池をつくっていました♪





子どもたち同士で誘い合って、絵本を繋げている姿が微笑ましかったです(*ˊ˘ˋ*)
最後には、ばら組全員で繋げて巨大な池を作って楽しみました☆!
« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -