ブログ

2022.06.08

カテゴリ:年長
今日は、年長さんがプラネタリウムへ…
少し時間があったので、化石コーナーで少し遊びました。
恐竜の化石を見たり、うんちや石の化石に触れてみました。
煙のリングづくりもとても楽しく、みんなでカウントして、楽しみました。

その後は、プラネタリウムへ…
名古屋の街をみせてもらったり、太陽がどちらからのぼりどちらにさようならをするとか、
星座のお話、七夕のおはなし、
惑星のおはなしなどなど
たくさんのお話を聞かせていただきました。

とっても楽しかったようで、帰りのバスでもいろんなことを教えてくれました。

帰り際、少しだけ遊んで帰りました。
帰ってからのお給食…
想像通りの展開でした(笑)

子どもたちは、たくさんのことを教えてもらいましたので、おうちで聞いてあげてくださいね。









2022.06.07

カテゴリ:年中
今日は、なわとびに挑戦しました!!★

まずは両足ジャンプの仕方や縄の回し方から練習をしました!
そして、「回してジャンプ!」を掛け声に前跳びにチャレンジしてみました!







お天気も良かったのでこまめに休憩もしながら一生懸命頑張りました!!(^O^)

年長さんが、毎朝なわとびの練習をしている姿や、沢山の回数跳んでいる姿をみて「ぼく・わたしも跳べるようになりたい」と自由時間に、なわとびを練習する姿が少しずつ見られるようになりました♡

2022.06.03

カテゴリ:年長
今日は、年長さん④回目のプールです!!
チームごとに分かれて、練習頑張りました☆
3チームとももぐることができました♡♡♡

腕のヘルパーを外して泳いでみたり、
背中ヘルパーをつけて泳いでみたり…
毎週の頑張りがあって、徐々にいろいろなことができるようになりました☆
これからもどんな成長を見せてくれるのか楽しみです☆
あと6回、楽しく頑張ろうね!














2022.06.03

カテゴリ:行事
今日は、お迎え訓練です。
地震が来たらどうしたら良いのか?
絵本を見たり、自分たちで考えたりしました。

机の下に隠れたり、防災頭巾をかぶって
屋上への避難をしました。

子どもたちだけの練習ではなく、
今日は保護者の方も練習です。


お迎えにかかる時間をはかっていただいたり、
二次避難先をお聞きしました。
とても暑い中、お迎えに来ていただき、
ありがとうございました!










2022.06.03

カテゴリ:年少
お部屋の6月の壁面が完成しました(^ω^)

雨とあじさいを作った数日後に…なんと幼稚園でかたつむりを発見!
かたつむりさんも雨が大好きなんだよ〜♡とお話をしながら、「かたつむり」の製作をしました♪

本物のかたつむりをみんなでじーっくり観察して、かたつむりの真似っ子をしたり、歌を歌ったりしてとても楽しそうな子どもたちでした♡

絵の具を使っておうちを作り、ピグマックスを使って「僕のかたつむりさんはにこにこ〜♡」「私のはちょっとおこりんぼ〜☆」と言いながら顔を書いて・・・・・・完成!!!
お話をよく聞いて取り組むことが出来ました(^^)













お部屋の壁に飾ってあるので、幼稚園に立ち寄った際は覗いてみてください(*^_^*)
« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -