ブログ

2022.05.24

カテゴリ:年少
初めてハサミとのりを使って、アジサイのお花を二日間にわたって作りました☆

一日目は、ハサミで花びらをチョキチョキ!
お約束をしっかり聞いて真剣にハサミを使う姿が見られました(^_^)
「難しいなあ(;_;)」と苦戦している子もいましたが、頑張って最後まで諦めずハサミを使ってくれました♪






二日目は、のりを使ってアジサイの葉っぱと一日目に頑張って切った花びらを貼りました♪
「たのしいね〜♡」「のりプニプニしてて気持ちいいね〜」といった友達同士の会話もたくさん聞こえてきました!
楽しそうに取り組んでくれて、素敵なアジサイを完成することができました!!






お部屋の壁に飾ってあるので、幼稚園に立ち寄った際は覗いてみてください(^ω^)

2022.05.18

カテゴリ:年少
先週から始まったリトミック(^ω^)♪

ピアノの音に合わせて歌を歌ったり体を動かしたりして、とても楽しそうに参加していた子どもたちでした♪
お友だちとペアになって顔を見合わせた時に、にこにこしている表情がたくさん見られました\(^^)/











たくさん体を動かした後は・・・・・・
すずをみんなで鳴らしてノリノリの子どもたちでした!!!





これからも鈴木先生のお話を聞きながら楽しくリトミックに参加できるといいですね☆

2022.05.17

カテゴリ:年少
今日は、みんなでお部屋の中で新聞紙あそびをしました☆

新聞紙を見せて、「新聞紙で何して遊んでみる?♡」と聞くと『びりびりちぎってみたい!』『お布団にしたいー!!』とやってみたいことをたくさんお話してくれました!

早速、新聞紙を持って遊び始めると・・・遊びの中で『面白い音がする〜♡』と音を聞いて楽しんだり『新聞紙を丸めたらボールになった!』と見せてくれて、とても楽しそうに遊んでいました(^^)!









最後に・・・ビニール袋に新聞紙を入れて大きなボールを作ったりして大喜びの子どもたちでした♡









また、みんなで新聞紙を使って遊べたらいいなと思います\(^^)/

2022.05.10

カテゴリ:年少
今日は新年度最初のお弁当の日でしたね。
年少さんは初めてのお弁当に朝からワクワクが止まらない様子で、1つ活動を終える度に「今からごはん食べる?」と聞く子がたくさんいました(笑)

いよいよお弁当のふたを開けた時には「わーーー!」と歓声が上がり、「大好きなウインナーが入ってるー!」「ぶどうだー!」などと言いながら、みんなニコニコのお顔でお弁当の中を見ていました(*^^*)









お母さんに作ってもらったお弁当はとっても美味しかったようで、いつもは時間がかかる子も今日はあっという間に完食していました♪









お忙しい中、お弁当を作って頂きありがとうございました。
毎週火曜日少し大変になりますが、宜しくお願い致します(*^_^*)

★おねがい★
・給食の日は嫌いな物も食べられるように頑張っていますので、週に1度のお弁当は子どもたちのお楽しみになるように、好きな物だけ入れて頂きたいです。

・全く同じお弁当箱やコップを持っているお友だちがいますので、はしの1本1本やお弁当のふた等、すべての物に名前を書いて頂けるようお願い致します。

・給食袋とお弁当を入れる袋は別にしてください。いつもの給食セットの袋+お弁当が入っている袋をカバンに入れて下さい。

2022.04.26

カテゴリ:年少
今日は、みんなで手形あそびをしましたー(^ω^)☆

「今日は何するの?」とワクワクしていた子どもたち♡
手に赤い絵の具をつけて大きな白い紙にペタペタ!
「たのしい〜♡」「おもしろい〜♡」と言った言葉がたくさん聞こえてきました♪
賑やかなお部屋の中でみんな手を真っ赤にして楽しく手形あそびをしてくれました♪

















ブラウスに絵の具がついてしまっているかと思います(´;_;`)
お手数おかけして申し訳ありませんが、お洗濯をよろしくお願い致します。
« 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 »

- CafeLog -