ブログ

2022.05.13

カテゴリ:年中
プチプチ王国からお手紙と不思議な苗が届きました!!

お手紙の中には、「ばら組さんのみんなで不思議な苗を大きく育ててください。」と書かれていました!

2種類の苗が届いたので、近くで観察してみると…



葉っぱの大きさや形など、色々な違いを発見!!
子どもたちは不思議な苗にとっても興味津々でした(´▽`)

さっそく、幼稚園の花壇に苗を植えてみることに・・・





植え方を伝えると子どもたちも真似しながら、しっかり植えることができました☆☆☆
これから水やり当番も始まります✿



子どもたちはまだ苗の正体は知らず、何になるのか想像を膨らませて楽しみにしている様子です♪
ぐんぐん大きくなって正体分かってきたら、子どもたちに何の苗なのかを伝えようと思います!
苗の正体が分かっても子どもたちには伝えず、見守って頂けると嬉しいです(*^^*)♪

2022.05.13

カテゴリ:年長
今日は、はじめてのスイミング☆
7月まで計10回スイミングに通います。

水遊びが楽しくできること
自分のことは自分でやること

チャレンジしてみよう!という気持ちで参加できたらいいぃなと思っています。

今年度は水が苦手な子が多く、泣いちゃうかな?と心配をしていましたが、誰も泣くことなく
楽しんでいてホッとしました!

顔をつけたり、プールにジャンプしたり、もぐったり…
みーんなすごく楽しそうにがんばっていました!!
お顔つけ、頑張ってみてねーと、コーチたちとお約束。
これから何ができるか楽しみだね。

水中写真に先生たちは、頑張ります。
なかなか難しいです(笑)




2022.05.12

カテゴリ:年長
今日は久しぶりの体操教室♡
北村先生と楽しみました。
つま先歩きやかかとあるきにも挑戦しました。

お友だちの作るトンネルをいっぱいクグリました。
ぺちゃんこのトンネルは通れません(笑)
先生たちも子どもたちのトンネルくぐり☆
せまーい!!
でも、子どもたちはとっても嬉しそうなお顔でした。

お友だちと、3人で長縄にもチャレンジ。
タイミングが合わなかったり、まだまだな子もたくさんいましたがみんな頑張っていました!!

最後は整列ゲーム☆
どのチームが早くまっすぐ並べるかな??
みんなおおさわぎで、きゃーきゃーと叫びながらしておりました(笑)
楽しかったね。

縄跳びがんばろうね♡




2022.05.11

カテゴリ:年長
昨日今日と2日に分けて、絵を描きました。
自分の顔を描いて、今回の注目は歯☆

鏡をみて、自分の歯を描きました。
虫歯があるから、歯に描いちゃおう(笑)
なんて言っている子もいました(笑)

おおきなおくち、こわーい!!といいながらも真剣に描いていました。
そして、個人持ち絵の具での描画がはじめてでした。
おやくそくごとを確認したり、自分たちで準備をしたり…

お顔の周りにはコップや歯ブラシ、バイキンマン

歯やおくちの中も塗りました。

絵の具で遊びたいという子どもたちだったので、もう一枚の画用紙に好きな絵を描いていいよっというと大喜びでした。

色を混ぜて楽しんでいました!
あかときいろでオレンジになったー♡
あかとあおで紫になったー♡
いろんな発見をしました。

子どもたちの描いた絵は、各教室に貼ってありますので、ぜひご覧ください。

年中さん、年少さんの保護者様もぜひ足を運んでみてくださいね♡



2022.05.10

カテゴリ:年中
今日から、英語が始まりました☆

サニー先生の真似をして英語を言ったり、英語の歌に合わせて楽しく歌ったり踊ったり頑張りました♬︎
初めての英語なので、まだまだ分からずポカーンとお話を聞いてる子も・・・(笑)
これから少しずつ知っている単語も増えて、英語に親しみながら楽しく進めて行けたらいいなと思います♪





英語の後は、お天気も良かったので外で遊びました!

園庭にある色々な遊具に挑戦!!☆



滑り台やジャングルジムなど、高いところに登ってみたり、登り棒では10秒捕まっていられるかチャレンジしたりしました☆!


お昼ご飯は、ばら組さんになって初めてのお弁当でした♡!
せっかくなので、園庭でピクニックをして楽しみました(´▽`)



お昼ご飯のあともお外でたっぷり遊んだので、今日はきっと疲れていると思います。
お家でゆっくり休んで下さいね♪
« 1 2 3 4 5 »

- CafeLog -