ブログ

2022.11.17

カテゴリ:年中
体操で縄跳びの練習が始まりました!!

縄跳びをしっぽにしてネズミに変身したり、丸くお風呂を作ってじゃぶじゃぶ体を動かして遊んだり、北村先生と様々なゲームをして楽しんでいます☆

子どもたちもとってもいい笑顔ですね(*´艸`)

次は、歩きながら縄を回して足に引っかからないようにお散歩です♪
「あるいて、まわす!!あるいて、まわす!!」と元気いっぱい声に出しながら取り組んでいます☆

だんだん体も慣れてきたら、ようやく前跳びの練習です!!
足が止まらないようジャンプをしながら腕も上手に回せるかな??
まだまだ練習中です・・・(笑)

これから練習を重ねて、少しづつ跳べる子が増えていくといいなと思います!
最後は縄跳びのお片付けも1人で出来るよう、縄結びの仕方を教わり自分でチャレンジ☆
上手に結べる子も増えてきました(*^^*)




先日のお誕生日会で年長さんが縄跳びの表彰をされている姿に刺激を受け、最近は、自由時間にも「跳べるようになりたい!」と朝から懸命に練習する姿が増えました☆!

2022.11.16

カテゴリ:年少
昨日は、なわとびに挑戦しました(o^^o)☆

先週の体操で、北村先生に教えてもらったなわとびの扱い方や約束を思い出しながらみんなで頑張りました♪

先生たちからなわとびカードをもらって、「頑張って跳ぶぞ〜!!」とやる気いっぱいの子ども達♡



跳んだ回数を数えてもらいながら「○回跳べた!」「もっとやりたくなっちゃった〜!」と言いながら、楽しく練習に参加する姿がたくさん見られました(*^^*)

その後は、ひまわりさんとたんぽぽさん一緒に『いろいろぼうや』をしてたくさん遊びました♡



お腹ペコペコの子ども達に・・・・・・
「今日は暖かいしお弁当の日だからお外で食べよ〜☆」と伝えると大喜び!!!
いつもに比べ、準備がとっても早かったです(^^)笑



みんなと「お外で食べると美味しいね!」「お母さんが作ってくれたご飯美味しいね♡」と言いながら嬉しそうに食べていましたよヾ(*´∀`*)ノ

ご飯を食べたらお外で遊んで…盛りだくさんの一日でした!!
降園する頃には眠たそうにしている子がたくさんいました・・・☆

また、みんなでなわとびの練習をしたり遊んだりしようねヾ(〃^∇^)ノ

なわとびカードは、おうちの人に見せたくて持ち帰ることがあるかもしれません。
その時は、次の日に鞄に入れて幼稚園に戻して頂きたいです。
3年間使いますので、宜しくお願い致します(><)



まえとびを5回跳べたら金メンダルがもらえます☆
応援お願い致します(*^^*)

2022.11.15

カテゴリ:行事
昨日は11月の誕生日会でした。
11月生まれのお友だちは7人いるのですが、昨日お祝いができたのは3人だけ…
ちょっぴり緊張したのか、舞台の上に立った3人のドキドキが伝わってきました☆



でも、1つお兄さんになった3人はマイクでお話ししたり、手を元気に振ったりと、
ドキドキしながらも頑張っていましたよ(*^_^*)
かっこよかったね~!
お誕生日 おめでとう!!



昨日お休みした11月生まれのお友だちは、来月お祝いしましょうね☆

2022.11.15

カテゴリ:年中
素敵な花壇を作ろう~!! ♡
ということで子どもたちとどんな花壇にしようか、
花の種類や色からみんなで相談をして決めました!(*^^*)

お花の種類はすみれやパンジー、ネモフィラ、チューリップに決まりました!
青や紫の色の花壇にしたいと決まりました✿

お花が決まり、今度はどんな風に植えようかと…
お花を並べながらみんなで考えてみました!

多数決でハートの形に決まりました♡

苗を花壇にうつすのも子どもたち自身で挑戦してみました!!
しっかりお話を聞いて、自分の力で一生懸命頑張っていました︎︎︎︎︎☺︎


チューリップの球根を植えるのも球根3つ分の深さの穴を掘り、向きを間違えないよう気をつけながら植えることが出来ました☆


最後には、「キレイなお花咲かせてね!」とお願いをしながらジョウロでたっぷりお水をあげました(^^)
これから子どもたちに水やりお当番も頑張ってもらいます!


これからどう育っていくのかとっても楽しみです(*´艸`)
園に来られた際にぜひ、子どもたちと一緒に花壇を覗いて見て下さい♪


そして、今日は心地良いお天気だったので、園庭でお弁当を食べました!

みんな大好きなお弁当(*´艸`)♡
外で食べるとウキウキで楽しくて、またさらに美味しかったね♪
とっても食べるのも早く、お帰りの時間まで外でいーっぱい遊ぶことができました!!

2022.11.14

カテゴリ:年長
 今日は給食後、
少し早めに帰りのお支度をして
最近みんなが大好きな
ドッジボールをしました!

 今日の勝負は・・・
女の子 VS 男の子 です☆


 前回の体操で教えてもらったのは、
☆ボールをよく見て
 おしりを向けずに逃げる!

ですが、まだまだボールに
おしりを向けて逃げていたり、
ボールを見ていなかったりして、
両チームお互いに
当たる子が続出の対戦となりました(笑)

 まだ始めたばかりなので、
これから遊んでいく中で
ボールをよく見て動けるようになると
いいなと思っています!

 ★11日に港消防署に行った時の
  ブログをアップしました!
  このブログより前の日付となっていますので
  よろしければご覧ください(*^-^*)  
  
« 1 2 3 4 »

- CafeLog -