ブログ

2023.03.07

カテゴリ:年中
先日、保育参観で行った紙コップ鉄砲のゲームを子どもたちと新しく考えて見ました☆

ひもで風船をぶら下げて的にしてみたり、箱の中にめがけて飛ばして遊んでいましたが、子どもたちのお気に入りはこちらでした↓↓↓♡



音楽会で使った柿の木を使って楽しいゲームが出来上がりました(^^)☆
子どもたちも100点に入れたいと何回も何回も打ち込んでとっても楽しんでいました!!♪

2023.03.05

カテゴリ:未就園児
今年度最後のプチルームでした☆プチルームのお友達みんな元気なお顔で幼稚園に遊びに来てくれましたね♪幼稚園の雰囲気や先生にも慣れて、自由あそびの時間では、おもちゃや自分のやりたいことで自由に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました☺︎
先生の問いかけにもしっかり反応して、手首を動かしておててキラキラのお返事もばっちりできるようになりましたね☆

自由に動き回ることが大好きなプチルームのお友達♡今日は、たくさんの小さいボールでいっぱい遊びました!



広ーいリズム室の中にボールがいっぱいコロコロ〜。色んなところに転がっていくので、夢中で追いかけて拾っていました(笑)拾ったボールは、先生が持ってる布かごの中へ。上手に入れられるかな?



遠くの方からえいっ!と投げたり、近くまできて丁寧に入れたり、両手にたくさんボールを抱えて運んでいたりと様々な姿が見られました(о´∀`о)



プチさん達が集めたボールを、プチさん達の近くでカゴから落とすと…びっくりした様子で立ち尽くしていました(笑)



もう一度、ボールをがんばって集めます。プチさん達がんばれ〜!ママ達も布かごを持つお手伝いをしてくれました。ありがとうございました♪( ´▽`)



みんな一生懸命拾って集めてくれたので、ボールのトンネルができましたよ!潜って遊ぶの楽しかったね♪
たくさんボールを追いかけたり拾ったり、広いお部屋の中を動き回って遊ぶことができました☆



お楽しみの絵本は、だるまさんシリーズです。大好きな絵本なので、近くで見たくなっちゃいますね(笑)



プチルーム最終日だったので、先生から修了カードとごほうびのプレゼントがありました!名前を呼ばれて、先生のところまで受け取りに行くことができましたね!



一年間プチルームにご参加いただきまして、ありがとうございました。たくさんのご理解・ご協力いただきましたこと大変感謝しております。また幼稚園に遊びに来てくださいね☆

2023.03.03

カテゴリ:年中
今日は3月3日、ひなまつりの日ですね!♡♡

先日幼稚園に飾られているおひなさまをみんなで見に行きました!
そしてどれが誰なのか、何を手に持っているのかなど、クイズをしたり“うれしいひなまつり”の歌を歌いながらみんなでよーく見てチェックしました‪✿

~おひなさま制作の様子~

ハサミが上手に使えるようになってきたので、細かいパーツにも挑戦!!
冠や扇子など小さなパーツもハサミで切って作りました!
線からはみ出ないように丁寧に取り組んでいました(ˊᗜˋ )♪


おだいり様、おひな様はどんな着物が似合うかな?と子どもたちはそれぞれ自分のすきな模様を選んでいました♡



立体の丸い体作りをする中で、どのように貼り付けたら丸になるのか先生の話をよく聞き、パズルのように自分の頭で考えながら頑張って作りました!
分からない時も、自分で助けを呼んで一緒に最後まで取り組むことが出来ました⸜( •⌄• )⸝




完成したおひなさま♡♡♡↓↓↓



2日に分けて作る予定が、子どもたちの作りたい気持ちが強く1日で完成させました☆
完成した後の子どもたちは達成感に満ちているようでとってもいい笑顔でした(*^^*)笑

2023.03.01

カテゴリ:年中
もうすぐひなまつり!ということで、今日はリトミックでおひなさまごっこをしました☆

おひなさまが出てくる物語を読み、そのお話に出てくるそれぞれの役になりきりお話遊びをしました(o^^o)

この物語は人がいない間におひなさまが動き出すお話で、その時にねずみがおひなさまを連れ去ってしまい、おだいりさまが助けに行く物語でした(ˊᗜˋ )



お話遊びがだいすきな子どもたちは役を変えて2回も物語を楽しみました(≧∇≦)

2023.03.01

カテゴリ:年少
年少さんも残りわずかとなってしまい、寂しい気持ちでいっぱいですが、子どもたちは「もうすぐおにいさんおねえさんになるんだ〜♥」と進級を楽しみにしているようです(*^^*)

修了に向けての制作が始まり、昨日は自分の顔を画用紙で作りました♪
先生のお話を聞きながら「難しいなあ」「こうすればいいのかなあ」と少し苦戦しながらも頑張って自分の顔を完成することができました☆


↑ひまわりぐみ♡


↑たんぽぽぐみ♡

最近、少しずつ暖かい日が増えてきて、「もうすぐ春だね〜♡」とお部屋でもお話をしています( ˆˆ )
昨日も暖かったので、ひまわりさんとたんぽぽさん一緒にお外でお弁当を食べました☆





食べ終わったら「みんなでお外で遊ぶぞ〜☆」とお話をして…お弁当を美味しそうに食べていました♪
食べ終わってからは、元気いっぱいお外で遊びました^_^
« 1 2 3 »

- CafeLog -