ブログ

2023.11.21

カテゴリ:年少
きょうは・・・ひまわり組さんともも組さんは一緒に活動を行いました☆
いつもと少し違う環境にソワソワしている子どもたちでした♡笑

朝のお歌を歌ってから・・・「やまのおんがくか」のお話を読んだりお歌を歌ったりしました♩

お話の中で、色々な動物や楽器が出てきて、「みんながリトミックでいつも練習してる楽器はなーんだ!」と問いかけると、すぐに「カスタネット!!!」と大きな声で教えてくれました♡笑

お話にでてきた動物の中から、自分が好きな動物を選んで・・・カスタネットを作りました\(^o^)/

「動物さんのお耳って何個あるかな〜?」と聞いてから、自分たちが選んだ動物の耳を前に取りに来ました☆



「僕、私はこの動物さん!」「お耳ってふたつだったよね!」と言いながら取りに来てくれました♡

その後、子どもたちはその耳を頭の上にのせて楽しんでいました(*^_^*)笑



作っている途中で、ひまわり組さんがもも組さんのお友だちに「こうやってやるんだよ!」「ここはね・・・」と優しく教えている姿が見られ、「ありがとう♡」「どういたしまして♡」のやり取りも見ることができてほっこりしました\( ^_^ )/~♡







完成した後は、みんなで知っている曲や子どもたちがリクエストしてくれた曲に合わせて、カスタネットを鳴らして楽しみました♪



またいっしょに遊ぼうねヽ(´ー`)ノ♡

2023.11.20

カテゴリ:年中
先日、動物園でたくさんの動物さんを見てきました♪
動物を見つけては「いた~!!」「寝てるね~!」「ごはん食べてる!」と動物さんの様子を友だちと楽しそうに話していました!
色々な動物をとっても近くでみることが出来て大興奮な子どもたちでした(><)♡♡
そしてパパ・ママが作ったお弁当もモリモリ食べて、その後は嬉しい嬉しいおやつタイム♡
どんなおやつを持ってきたのか見せあったりしながら楽しく美味しく頂きました(*´艸`)

遠足後も子どもたちは「トラがかっこよかった!!」「ぞうさんごはん食べてたね!!」と遠足の楽しかったお話をたくさん聞かせてくれました(*´艸`)
遠足の思い出や動物園にいた大好きな動物を大きな紙にお絵描きをしました!

そして今度は粘土でも動物作りに挑戦しました☆!!
動物さんを立たせるのが難しい、、「どうやって作るの?(><)」
となりながらもみんなで考えたり、友だちに手伝ってもらったりしながら頑張って体も作っていました!
素敵な動物たちがたくさんできあがりました(o^^o)♩

2023.11.20

カテゴリ:年少
11月の月刊図書〝いっしょ〟の中に 「おべんとうやさん」のお話がでてきました♩
「みんなはなんのお弁当を作りたい?」と問いかけると、それぞれが「僕、私は○○のお弁当!!」と教えてくれました♡
それからみんなで、お弁当箱の中に好きな具材を描くことにしました\(^o^)/

具材を書く中で「○、△、□の形をした食べ物って何があるかな?」と1つずつ聞くと、想像を膨らませながら「あ!これこれ!」と思いついたら積極的に発言してくれる姿が見られました!





描きながら、それぞれが好きなものを描いて、友達同士の会話も楽しんで取り組んでくれていました☆

それから、粘土で好きなお弁当の具材を楽しく作りました(*´﹀`*)





作った後、お弁当が落ちないようにそーっと運んで・・・
「お弁当屋さんだあ!!!」と大喜びの子どもたちヽ(´▽`)/
そしたら、お客さんが来てくれて、「いらっしゃいませ〜♡」「ありがとうございました〜♡」等のやり取りも楽しんでいました♪



次の日には、好きな色ランチョンマットを選んで、その上にお弁当とお箸をのせて完成!!!
お箸の持ち方を確認しながら、みんなでモグモグタイムもしました♡笑



明日は、「お母さんのお弁当だ♡楽しみ♡」という声がたくさん聞こえてきました(^O^)♩



こちらのお弁当もお部屋に飾ってあるので、園に立ち寄った際はぜひご覧ください(^^)♡

全ての活動において、興味津々の子どもたちで、いつも楽しく取り組んでくれています!
2学期も約1ヶ月程で終わってしまいますが、子どもたちと色々な経験ができたらなと思っています☆

2023.11.19

カテゴリ:年中
ふじぐみ、ばらぐみで花壇にお花を植えました!!

夏野菜の収穫も終わり、花壇が何もなく寂しかったので、子どもたちとお花を植えることにしました。

冬から春に向けて咲くお花で何のお花を植えようか子どもたちと一緒に相談して決めたところ、子どもたちがよく知っているチューリップとバスコース名で知られているすみれを植えることに決まりました☆!!

すみれコースですみれの名前は知っていても、どんなお花なのかは知らない子がたくさんいました(*´艸`)笑
今回はすみれでも‘’パンジーすみれ‘’といった色んな色があってカラフルで可愛いすみれです♡

どんな風にお花を植えようか子どもたちと話し合うと、ある形に植えようと決まりました!
子どもたちはキレイに出来ますようにと苗を植えるために穴を掘ったり苗に土を優しくかぶせたりと一生懸命でした(^^)!!



とっても素敵な花壇ができあがりました!☆
どんな形になっているのかぜひ園に来た際に花壇を覗いて見てください!!
チューリップはまた後日みんなで植える予定です(*^^*)

2023.11.19

先日のももぐみ遠足で拾った落ち葉を使って、動物さんを作りました♪

最初に作ったのは…
クマさん⁉︎


いえいえ!
ライオンさんでした〜!

ライオンさんに変身できるようにたくさん葉っぱを貼りました☆


次に作ったのは…
フクロウさん!
「寒そうだから、たくさん羽をつけてあげてね」と伝えると、「早くあったかくしてあげるからね」と一生懸命貼っていました(^^)


今回は葉っぱを貼るためにたっぷりののりを指に付けたのですが、最初は「このぐらい?」と控えめでした。
が!
次第に大胆になり、完成する頃にはのりでベッタベタの手になっていました(笑)
豪快に制作を楽しめた1日でした(≧∀≦)
« 1 2 3 4 5 »

- CafeLog -