ブログ

2022.11.11

カテゴリ:年長
 港消防署に行き、
消防士さんに
色々なことを教えていただきました!
お家でもお話していましたか??

消防署に着くと、
並んでいる消防車を見て大興奮☆
こんなにも近くで
消防車を見られる機会は無いので、
その大きさにも驚いていました!

高い所にどうやってはしごをかけるのか
実際に見せていただいたり、
消防車にはどんな道具があって
どう使う物なのかお話を聞いたりなど、
初めて見るもの、
初めて知ることがいっぱいでした!

貴重な体験をさせていただき、
子どもたちにとって
とてもいい経験になったと思います。
「消防士になりたい!」と
話していた子もいましたよ(*^-^*)


2022.09.27

カテゴリ:年長
今日の年長さんは、実習生さんの1日実習があったので、別々の保育をしました。


2組さんは、紙コップと紙皿どちらで遊びたいか、前日子どもたちに聞いたところ、「紙コップで遊びたい!」と言う子どもたちのリクエストで紙コップ制作にしました。

紙コップを2つ繋げて、テープで止める。
一人でできるかな?

子どもたち『頑張ってやる!』
     『頭で考えてやる!』
わたし  「そうだね。
      でも、どうしてもできなかったら
      どうする?」
子どもたち『う〜ん、がんばってやってみる』
せんせい 「コップ、押さえながらやるのは、
      むずかしいね。まわりをみてごらん?」
  部屋中をみまわす子どもたち(笑)
せんせい 「じゃなくて(笑)
      お友だちがいるでしょ?」
子どもたち『あぁ〜』

友だちと協力して、つくることができました(笑)
力が強すぎて、紙コップがつぶれそうになっている子もいましたが、隣の子と仲良くチャレンジ☆
うまくつなげられたら、お絵描きタイム☆
おもいおもいに、色を塗ったり、絵を描きました。
そのあとは、とばしてみよう!!

最初はなかなかうまく飛ばすことができずに
『できないー。』『とばないー』って言っていましたが、じょじょにコツを掴み、うまく飛ばせる子もでてきました。みんなで競争をしたり、お友だちに飛ばし方をおしえてあげる姿もみられました。

楽しかったね☆





2022.09.02

カテゴリ:年長
今日は、今日で転園してしまうお友だちと
お別れの日でした。
最後は、みんなで思いっきり遊びたいと思い、
どろんこ遊びを計画☆

天気予報は、ずっと雨…
前日も子どもたちには、大雨だったり、
雷ゴロゴロだったらできないけど、
やれるといいね!!なんて言っていたのですが…

当日は、めちゃくちゃ暑い日に♡
園庭でおもっきり泥遊び☆
プールに入りたいくらいの天気にめぐまれました。

どろんこに埋まってみたり、道をつくったり、
プリプリぷりんを作ったり…

大きなおやまをつくったり、泥だんごを作ったり、
水たまりでじゃぶじゃぶ遊んだり…
おもいおもいにたっくさん遊びました!!

りおちゃんだけでなく、
みーんなすてきな笑顔でした☆
すてきな思い出ができたかな??
これからもずっと友だちだよー♡


保護者様
きょうもいっぱい遊びました!!
泥色に染まってしまった子もいます。
おせんたくなどで、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました☆

2022.07.08

カテゴリ:年長
 みんなが大好きなプール☆
今日が最終日でした!

 この10回を通して、
水の中で安全に楽しくあそぶために
大切なことをたくさん教えていただきました。
どの子も色々なことにチャレンジする姿に
成長を感じて嬉しくなりました♪
 
だんだんとサマースクールが近づくことを
楽しみにしながらも、
毎週「もうプール〇回目だね!!」と、
終わることは残念に感じていて、
それくらいプールが大好きで
楽しみになっていたようです(*^-^*)

子どもたちにとって、
とても大切な経験になったと思います☆




2022.07.07

カテゴリ:年長
今日の体操も元気いっぱいスタート☆
「ワン・ツー・スリー!」の元気な掛け声で
整列体操をします。

腕をしっかり伸ばして、
前だけでなく、隣のお友だちとも列を揃えることを
頑張っています。
たくさん経験しながら、
どう動けば綺麗に並べるか自分で考えて
並べるようになってほしいなと思っています。

お友だちと一緒に
色々なことを頑張っています!


今日は七夕ですね☆
「織姫さまと彦星さま、会えるといいね!」と
お話していました。
くれたけ幼稚園のみんなが、これからも
仲良く元気に過ごせますように(*^-^*)

« 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

- CafeLog -