ブログ

2023.04.26

カテゴリ:年長
今日は、港保健センターに展示予定の、ぼくわたしの元気な歯をテーマに絵を描きました。

年長さんになり、個人絵の具をつかいます。
はじめての絵の具で、やくそくごとや、使い方などを説明して早速色塗りスタート!!
目をキラキラさせて、絵の具を作って色塗り。

次の日に、周りに描いたものの色塗り。
そしてイロアソビ。これとこれをまぜたら、なにいろになるかな??
自分たちで考えて作り、友だちにも教えてあげる姿が見られました。自由画も…
絵の具がぬりたくて、せっかく描いた絵の跡形もなくなってるものもありましたが、子どもたちはたのしかったようです♡
自由画は、お部屋に貼ってありますので、ぜひご覧ください♡




a href="https://kuretake0210.com/blog/img/1683461743.jpg" target="_blank">

2023.04.24

カテゴリ:年長
折り紙でかぶとをつくろう!
みんな、頑張ってつくりました!
かぶとから、あるところをきると、かぶとが変身するんだよと、伝えてると子どもたちは興味津々♡

線をかき、きってみると…


金魚ができたー♡♡♡
顔を書いて、金魚ごっこで遊んでいる子や、たっくさん作って遊ぶ子もいましたよ。

次の日には、自分のかぶと、パートナーさんの分のかぶともつくりました。
喜んでくれるといいね!!




2023.04.21

カテゴリ:年長
今日は、予定のことが早く??終わりました。
なので、はっけんの付録を持って、草花探しへ…

園庭には、かたばみや、つつじしかみつけられず、
駐車場でハルジオン、花壇の花を見て、図鑑にあるかな??と調べました。

たんぽぽがなかなかさいていなくて、急きょ幼稚園の周りにも、言ってみようということでお散歩をしてきました。

幼稚園の裏側にある、お家の方、ご近所のかたが声をかけてくださり、お庭のお花もみさせてくださいました!!「きれいだね!」「なんていうお花ですか?」と、たずねて教えてもいただきました。
ありがとうございました♡


帰り道になんとか、たんぽぽもみつけることができました。よかった、よかった!

2023.04.20

カテゴリ:年長
年中時代の最後に年長さんに混ざってよくドッジボールをしていた子どもたち…
なので、ドッジボールをしてみることに♡
ルールは、なんとなく理解!さぁ、やってみよう!

上手にボールを投げられる子もいますが、ボーリングやバスケしてるみたい子たちも♡(笑)
ボールをおいかけ、どこまでも、行ってしまう子も。
おもしろかったです!
これからたくさん経験し、勝負が楽しくなるといいなぁ。

とちゅうでお茶のみ休憩やあせふきタイムをとりました。

タオルは、お部屋においたままだったので、ふいたら戻ってきてねと声をかけ、2階にいく子どもたち…

ひとり戻ってきました。
あれ…そのあとだれも戻ってきません…
その子とふたりでベンチでたそがれタイム(笑)
全然戻ってこないので、お部屋に行くとあそんでる…
おえかきしてる…

ドッジボールやらんのかーい!ってなりました(笑)
やりたいっていってたのにー(笑)結局もう1試合楽しんだ子どもたちでした(笑)


2023.04.20

カテゴリ:年長
毎年、年長さんが年少さんのお世話をするパートナー活動をおこなっています。
1ヶ月、年少さんの頼り??になるお兄さんお姉さんです!!


戸惑いながらと毎日一生懸命頑張っています!
靴を履いてくれなかったり、言うことを聞いてくれなかったり…困ってしまうときには、ちゃんと先生に助けを求めてくれます。
お兄ちゃんがいないと不安で泣いてしまう子にも、寄り添い一緒に遊んであげる姿がみられたり、朝も帰りも小さい子のお手伝いを頑張っています!
頼りにされてうれしい気持ちも芽生えているようです♡

子どもたちの負担にならないように、見守っていきたいと思います♡
みんな頑張っているので、お家でたくさん褒めてあげてくださいね!



« 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 »

- CafeLog -