ブログ

2024.06.11

カテゴリ:年長
今日は、5回目のプールでした☆
今週は2回!プールがあるので、子どもたちは「やったー♡」「プール2回も行ける〜♡」と大喜び(*^ω^*)!

〜レッドチーム〜
お水が怖い・・・という気持ちもなくなってきて、「楽しい♡」「もっとやりたいー!」と前向きに参加できるようになりました♡
毎回できるようになったことを嬉しそうに教えてくれています(^ω^)☆







〜ブルーチーム〜
もぐったりバタ足で進んだり・・・「やったあ♡できたあ♡」とできることが増え、一人ひとりの自信に繋がっています♡
テンションが上がってしまうこともありますが、お約束を守って参加しようと頑張っています☆







〜グリーンチーム〜
毎週レベルアップしていくレッスン内容をとっても楽しみにしている子どもたちは「今日は何をやるのかなあ?」とやる気満々です!
いつも得意気な表情を浮かべながらにっこにこの笑顔で参加していますヽ(*´∀`*)ノ♡笑







今日で、半分プールが終わりました!!!
毎週プールを楽しみにしてくれている子どもたちです♡
残りのレッスンも楽しく参加してくれたらと思っています(*^^*)
おうちでも是非、お話を聞いてあげてください♡

2024.06.09

カテゴリ:年長
先週は、4回目のプールでした\(^^)/☆
お約束を守って楽しくプールに参加できるように、行きのバスで改めてもう一度・・・子どもたちとプールでのお約束を確認しました☆

先生たちは、プールサイドで子どもたちの様子を見守りながらも暑さと闘っていました(° △°笑

〜グリーンチーム〜









〜レッドチーム〜









〜ブルーチーム〜









チームごとで少しずつレベルアップしたレッスン内容になってきて、子どもたちもやる気いっぱいで頑張っています☆
その中でも楽しそうに参加していて、たくさんの笑顔を見せてくれていますヽ(*´∀`*)ノ♡

この調子でこれからのプールも楽しんで参加してほしいなと思っています!!!

2024.06.09

カテゴリ:年長
〜たいそう〜
6月に入り・・・『組み立て体操』に挑戦\(^^)/☆
始める前に「どうしてしろ組さんが組み立て体操をやるのか‪・・・」を教えてもらったり取り組むにあたってのお約束を教えてもらったりしました!



みんな真剣に糸谷先生のお話を聞くことができていました☆

さっそく準備体操をして・・・いざ挑戦!!!!!



初めてだったので戸惑う様子も見られましたが、「やってみる!」という気持ちをもってどの子も挑戦している姿が見られました☆



終わった後・・・「もっとやりたかったー!」「次もがんばるぞー!」とやる気満々の子どもたちでした♡

〜ぴょんぴょんカエル〜
1くみさんが実習生の先生といっしょに『ぴょんぴょんカエル』を作るということだったので、2くみさんも作ることに・・・♡





カエルの手や足、顔の線の上を切って・・・貼って・・・ぴょんぴょんカエルの完成!!!
その後は、カエルを跳ばして友達同士で楽しそうに遊んでいました☆
『かえるの歌』のピアノに合わせて跳ばして遊んだりもしましたヽ(*´∀`*)ノ



誰が1番遠くまで跳ぶかもやってみたり・・・♡
「どうしたら遠くまで跳ぶかな?」と試行錯誤し、真剣にやりすぎて顔に当たって大爆笑している子もちらほらいました♡笑



梅雨に入り、室内での活動も増えると思いますが、楽しい活動をたくさん取り入れていけたらと思います^_^☆

2024.06.09

カテゴリ:年長
先週は、子どもたちがとっても楽しみにしてた『プラネタリウム』へ行ってきました☆
全員揃って行くことができて、子どもたちも嬉しそうでした\(^^)/

行きのバスで「どんな星が見えるかなー?」「初めて行くから楽しみだなあ♡」「何があるのかな?」等、ワクワクが止まらない子どもたち、可愛かったです♡笑

科学館に着くと・・・「着いた着いたー♡」と大喜び\(^▽^)/!☆



プラネタリウムが始まったら・・・大興奮の子どもたちでした♡笑



「この星知ってるよ☆」「あ!絵本で見たよね♡」と言っていたり、知っている歌が流れるとノリノリで口ずさんでいたり・・・♪
宇宙旅行にも行って「最高〜!!!」「宇宙旅行行けて幸せ〜♡」と終始ニコニコの子どもたちでした\( ^_^ )/~♡

終わった後、「お腹空いた〜/(-_-)\」とお腹がペコペコに!!!笑
お母さんたちが作ってくれたおにぎりが美味しくて大満足な表情を浮かべていました♡









ご飯を急いで食べて・・・遊びコーナーへ行きました(^^)





色々なものに興味津々の子どもたちは、思いっきり楽しんで遊ぶことができました!!!

帰り道は、「楽しかったね〜♡」と思い出を振り返る中、疲れ果てて寝てしまう子もいました♡笑







またひとつ、子どもたちにとって素敵な思い出ができたと思います♩
是非、おうちでもお話を聞いてあげてください(*^ω^*)♡

2024.06.02

カテゴリ:年長
先日、みんなで等身大の絵を描きました\(^^)/☆

活動を始める前に、「身長が高い子低い子・・・色々いるよね〜♡」と背比べをしたりお友だちと手や足の大きさを比べてみて・・・「みんな大きさや形、違うよね!」等の話をして盛り上がりました\(^▽^)/!笑

その後、グループで誰かモデルを1人決めて、その子の『等身大』を描くことに挑戦・・・☆
実際に描き始めると、モデルの子はポーズを決め、動かないように頑張っていました(´^∀^`)笑
描いている子は、「ここなんか違うな・・・」「動かないでーー!!笑」と言いながら消しては描いての繰り返しをしていました♡笑
みんなとっても楽しそうに取り組んでいる様子が見られましたヽ(*´∀`*)ノ☆

















グループのみんなで力を合わせて描き続け・・・等身大の絵が完成ーーー!!



完成した絵は、園の階段の壁に貼ってあるので是非ご覧ください(*^_^*)♡
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -