ブログ

2023.11.09

カテゴリ:年長
11/2
園児のみでの遠足でした♡
東山動物園に行ってきましたー!!
激混みだという話でしたが、タイミングよく、いろんな動物を間近に見ることができました♡

気温が思ったよりも高く、暑い中でのいいお天気の遠足となりました。


カバさんが、各学年の前に顔を出してくれたり、キリンさんのごはんタイムで近くに来てくれたり…
ぞうさんもごはんタイムでおおきなう◯ちを目の前でボトっと(笑)
とらさんが子どもたちの前をフラフラ歩いてくれました♡ 
目の前に来るトラに、みんな一歩引きながら…(笑)
間近なライオンに大興奮でした☆

くまさんゾーンや、ぞうさんゾーンでは、壁画や模型などで遊びまくる白組さん。
目の前に動物いますよー(笑)
かわいいお姉さんたちに、ニコニコ笑顔を振りまいている子もいました(笑)

いろんな楽しみ方をしてきました♡
各お部屋に遠足の絵が展示してありますので、ぜひ見に来てください♡


2023.11.08

カテゴリ:年長
全園児のハロウィンは、あげさせていただいていますが、
年長のも…♡
制作途中はバタバタと夢中で作っていたため、写真がなくごめんなさい…

かばんも自分たちで形を整え、いろんなパーツをつけて、かぼちゃやおばけ、黒猫、コウモリ、フランケンシュタイン、へんてこな妖怪??など、おもいおもいに作りました。
想像力がすばらしかったです。

衣装は、男の子はマント、女の子はドレスづくり
お花紙を使って沢山の花を作ったり、かぼちゃや、くも、黒猫、ガイコツにみたてて作りました。
りぼん折りをしたお花紙をホッチキスでぱちんと止めるのですが、自分でやりたい!と、パチンと頑張ってました。
見守りながら、子どもたちは、いろんなことにやってみたいと興味津々でした。
2日間かけて、とってもすてきなマントと、ドレスができましたー。

当日は、衣装を着たまま英語に参加♡
お菓子をたくさんもらった子どもたちは、とっても嬉しそうでした♡


2023.11.04

カテゴリ:年長
2学期に入り、なかなか更新ができていませんでした…
ごめんなさい…

まとめて更新します!!(笑)
できるだけ…


運動会がおわり、ピアニカの練習を始めました。
何年ぶりかのピアニカです。
唄口から、ちゃんとフーと息が出ているかなど確認したり、どんな準備をするのかな?
どうやってやるのかな?
どんな音が出るのかな??

マイペースな子どもたちとチャレンジ☆
息をふく練習をしたのに、ふかずに音が出ない…
そりゃ、そうだよ〜(笑)
フーってしないと音でないよー!!(笑)
と、笑いました。
最後にはちゃんと息をふくことができました♡

ひげじいさんの練習をしました。

ドドドド ひげじいさん🎶
音や鍵盤の場所、指番号など確認しながらやりました。
最終的には、子どもたち同士、教え合いながら練習をしました。
ちびっこ先生たちです。

片づけも自分でしました。
2回目もやりましたー!!
ひげじいさんが完成しました♡

次の曲は、かもつれっしゃ☆
子どもたちにしらなーい!!と、いわれましたが…
絶対に知ってる曲です(笑)


2023.09.13

カテゴリ:年長
最近、お昼ごはんを食べたあとは、みんなで国旗づくり☆

小学校のグランドをお借りして行う運動会です。
広い運動場にたくさんの国旗いるから、作って欲しいなぁと、子どもたちにお願いしてみると、いいよー!と、言ってくれました。国旗カードや国旗の本をみて、これは、難しそうだなぁ…
これならかけそう!☆は、かけないなぁといいながら、いろんな国があることを知り、これとこれは、似てるね!など、いろいろな発見をしながら国旗を下記はじめました。
最初は、どうやってかくのー??と、アチラコチラで言っていた子どもたちですが、いまでは、自分で考えて書いてみたり、星がかけるようになったよー!と、うれしそうにお話をしてくれています。

絵の具がやりたくて仕方がない子どもたち(笑)
必要ない色をつくって楽しんでいる子もいましたが…(笑)
でも、オレンジやきみどりなども自分たちで作れるようになりました。
個人絵の具だけはなく、共同の絵の具も使いながら進めています。
でも、自分の絵の具でやりたくて仕方がない子どもたちです☆
たくさんの国旗ができあがってきました。
国旗工場はまだまだつづきそうです。
運動会当日、空を見上げてみてくださいね♡





2023.09.12

カテゴリ:年長
今日は、おじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を描きました!!
しろぐみさんは、幼稚園でいま、こんなことをしているよ!こんなことを頑張っているよ!!の絵を描きました。
みんな、おもいおもいに、絵を描いていました☆
どんな絵かは、届いてからのお楽しみ♡♡♡

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -