ブログ

2024.02.16

カテゴリ:年中
先日は、なかよし音楽会にお越しくださりありがとうございました!!
年少時に比べ、更に成長した子どもたちの姿を見て頂けたのではないかなと思います(*´艸`)

本番前の子どもたちは、緊張している子もいましたが、元気いっぱいやる気で満ちている様子でした!


本番、緊張して声小さくならないかな、上手くいくかな、と心配もありましたが、子どもたちは練習以上に素敵な劇を見せてくれて、本当に感動しました!!!‪
本番に強い子どもたちですね‪☆( ¯ᵕ¯ )

劇、楽器、歌、どれもとてもよく頑張った子どもたちに、はなまるとピカピカのメダルをプレゼントしました‪☆!
メダルをもらった子どもたちは大喜びで記念にお写真をパシャリ✌︎


音楽会も終わったところですが、まだまだ劇遊びが名残惜しく、役を変えてもう一度ももたろうのおはなしで劇遊びを楽しみました♩
ほとんどの子が今までと違う役を選びましたが、自分の役がいいという子もいました(*^^*)

他の役のセリフや動きまでバッチリ覚えている子どもたちに驚きでした!!!
最後のももたろうの劇もとっても楽しかったね(o^^o)♩


そして、音楽会で頑張ったことや楽しかったことをそれぞれ大きな画用紙に描いて表現しました!!
お部屋に飾っていますので、園に来た際にぜひ見て頂けたら嬉しいです♫


~ おまけ ~

外遊びの時間にお砂場で鬼ヶ島が出現!!!
鬼ヶ島の横の塀やお宝まで再現されていて、立派な角の鬼も・・・‪☆

2024.02.07

カテゴリ:年中
なかよし音楽会の日が近づいてきましたね♩

子どもたちはこの日のために劇の練習や歌、楽器、練習に一生懸命取り組んでいます☆
はじめは足がフラフラしていたり、お友だちとお喋りしていたり、お話がなかなか進んでいかなかったです。
そこで、子どもたちとどうしたら楽しい素敵な劇ができるのか話し合い、約束事を決めて練習に取り組んできました。
日に日に子どもたちの意識も変わってき、話をよく聞いて、大きな声でセリフを言ったり、役になりきって体を動かしたりとそれぞれが楽しんで「ももたろう」のお話ができるようになっていきました!!



そして、今日は音楽会の招待状作りをしました!!
招待状は受け取っていただけましたか??(*´艸`)♡
子どもたちがももたろうのおはなしでだいすきなシーンや、頑張りたいシーンを絵に描いています!
その時のシーンの表情で、怒っている顔、泣いている顔、喜んでいる顔、強そうな顔、などそれぞれ表現しています。
こんな顔を描きたいと様々な表情になりながら絵を描いている子もいたり、描けた顔を見せあったり、みんなで歌を歌ったりと子どもたちはルンルンで招待状作りに励んでいました♩


完成した招待状はこちらです↓↓↓



頑張りたいことも一言添えていますので、ぜひ注目して見てください\(^o^)
本番、たくさんのお客さんの前で緊張もするかと思いますが、たくさんの拍手をよろしくお願いします(*^^*)

2024.02.03

カテゴリ:行事
今日は節分ですね。
幼稚園ではひと足先に昨日、全園児で豆まきを行いました☆

始まる前にそーっと鬼の隠れ家を覗きに行くと…
親分鬼と子鬼たちがやる気満々!


そんな鬼たちの様子を知らない子ども達は、先生とお話し中。
先生「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」
こども「怒りんぼ鬼ー!」
   「泣き虫鬼ー!」
   「ぶりっこ鬼ー!」

ん!? ぶりっこ!?
と気になりましたが、子ども達の心の中には様々な鬼がいるようです(笑)

お話が終わると全員で「鬼さん 出ておいで〜!」と呼び、いよいよ豆まきスタート!


鬼たちをやっつけようと果敢に豆をぶつける子、ちょっぴり怖くて遠くから豆を投げる子、とっても怖くて泣き出す子…
みんなそれぞれに鬼をやっつけようと頑張っていました(^ ^)

たくさん豆をぶつけられた鬼たちは…
「ごめんなさい!許して〜!」と言って、逃げていきました☆


来年はどんな鬼がやってくるかな?
今日はおうちでも鬼退治頑張って下さいね☆

隠れ家に逃げて行った鬼たちのその後のお話…
子鬼たちはツノをはずして人間の子どもになり、親分鬼にた〜くさん豆をぶつけて鬼退治をしましたとさ。

めでたし めでたし(^ ^)
« 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

- CafeLog -