ブログ

2024.03.10

カテゴリ:年少
最近の子どもたちは、しろぐみさんが卒園することを少しずつ実感しているようで「しろさん、もうすぐ小学校行っちゃうね・・・」「寂しいなあ」という声が聞こえてきます( ; _ ; )

進級することは、とっても楽しみにしていて「小さいお友達どんな子かな?」「会えるの楽しみだね♡」という会話も聞こえてきます!

この前のリトミックでは、久しぶりに全員が揃っての参加☆



かっこよく背の順で並ぶこともできるようになって、子どもたちの大きな成長を感じます♡



↑上の写真が、はじめてのリトミックの様子で下の写真が先週のリトミックです♡
写真の様子から、この一年で身体も大きく成長したなと感じています\(^^)/

そして、修了の壁面で飾る『自分たちの顔』を絵の具を使って描きました☆

顔を描く前に、「みんなのお顔の形はどんな形かな?」とか聞くと「まるー!!」という子も入れば「おもちみたいにまっるまる!」「ほっぺたがぷっくり♡」「まるだけどちょっと大きめ♡」等、可愛らしい発言がたくさん聞こえてきました♡笑

久しぶりの絵の具に大喜びの子どもたち☆
「なんだかおにぎりみたいな形になっちゃった!」「アンパンマンみたいな丸になった!」等、会話を楽しみにながら取り組んでくれましたヽ(´ー`)ノ













完成したそれぞれの顔は、お部屋の壁に飾りますので楽しみにしていてください☆

ひまわり組さんで過ごす毎日もあと少し!
たくさん遊んでいーっぱい思い出作ろうね(*^^*)♡

2024.03.09

カテゴリ:行事


全学年でのおわかれパーティ♡
年長さんと季節の歌を歌ったり、一年の思い出を思い出しました。
最後には、年長さんから歌のプレゼント♡
泣いてる先生もいましたよ(笑)
とてもきれいな歌声でした。

そのあとには、みんなでダンスタイムー♡
年中さんと年長さん、先生たちでマイムマイム☆
楽しみすぎて写真がなくごめんなさい(笑)
後日ありましたら、あげます…


年少さん、ももぐみさんとは、キンダーポルカ♡
パートナーさんと一緒に可愛く踊りました♡




お昼ご飯はみんなで食べました♡ 
オードブルをいただきました。
いつもと違った場所でみんなで食べるごはんはとっても美味しかったです☆
パセリもパクパク食べている子もいましたよ(笑)

あとすこし、みんなでいっぱいあそぼうね♡




2024.03.08

カテゴリ:年長
2月某日(笑)
月間図書の付録で遊びました♡
ゆらゆら紙を持つことができるのかチャレンジ!!
指先に乗せて、大成功♡の子もいれば、なかなかうまく乗せられずに「もぉ!」と怒っている子もいました(笑)

指先だけでなく、鉛筆やテープの芯、リボンの上などなどいろいろ発見しました!
平らじゃないとうまくいかないことに気づいたり、そぉっとやることもはっけんできたね☆






体操教室は、ドッジボール☆
おしくらまんじゅうをして身体を温め、いざドッジボールです。
ボールもだんだん上手く投げられるようになりました☆




毎日ドッジボール☆
年中さんも一緒に楽しんでいます。


体操最終日は、いいお天気に恵まれました。
鬼ごっこをして、最後のドッジボール大会です。
先生も、大学生のおねえちゃん(卒園生のお姉さんが遊びに来てくれました)も一緒に対決して遊びました。
投げる力も強くなったね!
逃げるのも上手になったね♡







3年間お世話になりました!

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -