ブログ

2022.09.02

カテゴリ:年長
今日は、今日で転園してしまうお友だちと
お別れの日でした。
最後は、みんなで思いっきり遊びたいと思い、
どろんこ遊びを計画☆

天気予報は、ずっと雨…
前日も子どもたちには、大雨だったり、
雷ゴロゴロだったらできないけど、
やれるといいね!!なんて言っていたのですが…

当日は、めちゃくちゃ暑い日に♡
園庭でおもっきり泥遊び☆
プールに入りたいくらいの天気にめぐまれました。

どろんこに埋まってみたり、道をつくったり、
プリプリぷりんを作ったり…

大きなおやまをつくったり、泥だんごを作ったり、
水たまりでじゃぶじゃぶ遊んだり…
おもいおもいにたっくさん遊びました!!

りおちゃんだけでなく、
みーんなすてきな笑顔でした☆
すてきな思い出ができたかな??
これからもずっと友だちだよー♡


保護者様
きょうもいっぱい遊びました!!
泥色に染まってしまった子もいます。
おせんたくなどで、ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました☆

2022.09.02

カテゴリ:未就園児
2学期最初のプチルームでした!久しぶりに会えたプチルームさんは、日焼けしてるお友達もいて、楽しい夏のお休みを過ごせたようですね♡顔つきもちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていて成長を感じました♪

手あそびやママとのふれあいあそびも楽しく取り組んでいましたね!
alt

alt

ピアノの音を聞きながら、リズム室の中をお散歩することも上手にできました!音が止まると、プチルームさんのお友達もピタッと止まることができました(о´∀`о)みんなとっても良いお耳ですね!

楽しく体を動かした後には、もっと楽しいことが…♡今日は、小麦粉ねんどをママやお友達と一緒にこねこねして作りました!
先生達が遊ぶ準備している時から、小麦粉に興味津々でお手伝いしてくれたプチルームさん達です(笑)

alt

小麦粉の感触を楽しんだ後、先生達が魔法の粉とお水を入れると……、「わぁ!色が変わった♪!」

alt

alt

alt
全身粉だらけになりながら遊ぶ子、手がベタベタでもへっちゃらな子、小麦粉ねんどの感触がちょっぴり苦手でママやお友達の遊ぶ様子を眺めている子…と反応は様々でしたが、最後の方には色の違うねんどをお友達と交換したり、楽しく遊ぶ姿も見られました☆

alt

お家でもぜひ、たくさん遊んでくださいね♪
材料が全て食べ物なので、万が一口に入ってしまっても大丈夫です。
※食品なので、2、3日遊んだら処分していただきますようお願いします。お塩を入れるともう少し長く遊べます。

最後の絵本もみんな夢中で見ていましたね☺︎

alt

次回は、9月16日(金)10:00〜です。絵の具で遊びますので、汚れても良い服装やエプロン等ご準備ください。よろしくお願い致します。
次回も楽しく遊びましょうね♪お待ちしております!

2022.08.19

カテゴリ:行事
午前中は、入園説明会がありました。
かわいいお友だちが遊びに来てくれました♡
また、遊びに来てね♡♡♡


午後からは小学1年生のクラス会を行いました。
卒園アルバム、手作りアルバムの2冊をお渡ししました。
子どもたちからいま、頑張ってることをおしえてもらいました。
どの子もみんな頑張っているようですごく嬉しかったです♡

みんなに会えたことが一番うれしかったです♡♡♡
短い時間でしたが、みんなに会えて幸せな時間でした。最後に集合写真♡
また、遊びに来てね!


きょう、来られなかったお友だち…いつでもよいので、また遊びに来てね♡

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -