ブログ

2024.07.03

カテゴリ:年中
先日、色水・泡遊びをしました♡

固形石鹸をけずって、水と混ぜて泡立てて♡
お料理を作っているかのように混ぜて混ぜて泡いっぱいにして楽しんでいました!
ストローを吹いてぶくぶく泡だてたり、泡を身体に塗って楽しんだり、季節外れのサンタさんも数名いました( ̄∇ ̄)笑


色水遊びでは、赤、青、黄の色水を使って、色の変化を楽しみながら色んな味のジュースを作って楽しんでいました♡

ジュースの上に泡をのせたりとスペシャルジュースを作って乾杯しました♡


とても夢中に遊んでいて時間が足りないくらいでしたヽ(;▽;)

2024.07.03

カテゴリ:年長
先日、最後の七夕制作「くす玉」を作りました☆

子どもたちは、自分たちが作った七夕飾りを見て「綺麗〜☆」「たくさん作ったよね♡」「くす玉も飾ったら絶対可愛いよね!」等、七夕制作を振り返りながら…最後の制作に取り組みました!

「綺麗な・・・くす玉を作るぞーーー!!」と意気込んで、黙々と集中して作る姿が見られました☆





明日は、いよいよみんなが一生懸命作った七夕飾りを笹につける日です♡
素敵な♡綺麗な☆七夕飾りを子どもたちがたくさん作ってくれましたヽ(*´∀`*)ノ





「もうすぐ七夕まつり楽しみだなあ♡」「あと何回寝たら七夕まつりだよね!」と子ども同士で会話をしている様子がたくさん見られています♡

〜おまけ〜
先日、年中さんと年長さんでごちゃ混ぜでお給食を食べました!!!
くじを引いて・・・各お部屋に別れてお給食を食べました\(^^)/♡
いつもと違う先生、お部屋でテンションが上がっていた子どもたち・・・♡
いつもと同じ先生、お部屋だった子はいつもと違うメンバーで嬉しそうでした☆







このような活動を通して、異年齢の関わりを大切にしていけたらなと思っています♡
学年関係なく、子どもたちが仲良し♡になってくれれば嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

2024.07.03

カテゴリ:年中
先週、みんなで花火を作って花火大会を行いました♡♡

〜花火の制作の様子〜
クレヨンで模様を描いて、黒の絵の具ではじき絵をしました!
「ヒュ〜 ドーーーン!!」とノリノリで作っていました(^o^)☆




花火作りが楽しかったようで、多い子では10コくらい作っていました♡



〜花火大会の様子〜
できあがった花火を打ち上げよう!と花火にこよりをつけて、ロープにこま結びをしました!
こま結びにはじめて挑戦!という子も多かったです。やり方をよく聞いて、自分で声に出しながら、「前からバッテン、後ろから通す」とじゅもんのように唱えて頑張っていました(笑)


みんながロープに付け終えたらカウントダウン開始!
「5・4・3・2・1 ヒュ〜 ドーーーーン!!」と打ち上げ、子どもたちも大喜びで何回も打ち上げました☆笑

最後はみんなも花火になってお写真を撮りました(^^)!

とっても激しい写真大会でした♡
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -