ブログ

2024.02.07

カテゴリ:年中
なかよし音楽会の日が近づいてきましたね♩

子どもたちはこの日のために劇の練習や歌、楽器、練習に一生懸命取り組んでいます☆
はじめは足がフラフラしていたり、お友だちとお喋りしていたり、お話がなかなか進んでいかなかったです。
そこで、子どもたちとどうしたら楽しい素敵な劇ができるのか話し合い、約束事を決めて練習に取り組んできました。
日に日に子どもたちの意識も変わってき、話をよく聞いて、大きな声でセリフを言ったり、役になりきって体を動かしたりとそれぞれが楽しんで「ももたろう」のお話ができるようになっていきました!!



そして、今日は音楽会の招待状作りをしました!!
招待状は受け取っていただけましたか??(*´艸`)♡
子どもたちがももたろうのおはなしでだいすきなシーンや、頑張りたいシーンを絵に描いています!
その時のシーンの表情で、怒っている顔、泣いている顔、喜んでいる顔、強そうな顔、などそれぞれ表現しています。
こんな顔を描きたいと様々な表情になりながら絵を描いている子もいたり、描けた顔を見せあったり、みんなで歌を歌ったりと子どもたちはルンルンで招待状作りに励んでいました♩


完成した招待状はこちらです↓↓↓



頑張りたいことも一言添えていますので、ぜひ注目して見てください\(^o^)
本番、たくさんのお客さんの前で緊張もするかと思いますが、たくさんの拍手をよろしくお願いします(*^^*)

2024.02.03

カテゴリ:行事
今日は節分ですね。
幼稚園ではひと足先に昨日、全園児で豆まきを行いました☆

始まる前にそーっと鬼の隠れ家を覗きに行くと…
親分鬼と子鬼たちがやる気満々!


そんな鬼たちの様子を知らない子ども達は、先生とお話し中。
先生「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」
こども「怒りんぼ鬼ー!」
   「泣き虫鬼ー!」
   「ぶりっこ鬼ー!」

ん!? ぶりっこ!?
と気になりましたが、子ども達の心の中には様々な鬼がいるようです(笑)

お話が終わると全員で「鬼さん 出ておいで〜!」と呼び、いよいよ豆まきスタート!


鬼たちをやっつけようと果敢に豆をぶつける子、ちょっぴり怖くて遠くから豆を投げる子、とっても怖くて泣き出す子…
みんなそれぞれに鬼をやっつけようと頑張っていました(^ ^)

たくさん豆をぶつけられた鬼たちは…
「ごめんなさい!許して〜!」と言って、逃げていきました☆


来年はどんな鬼がやってくるかな?
今日はおうちでも鬼退治頑張って下さいね☆

隠れ家に逃げて行った鬼たちのその後のお話…
子鬼たちはツノをはずして人間の子どもになり、親分鬼にた〜くさん豆をぶつけて鬼退治をしましたとさ。

めでたし めでたし(^ ^)

2024.02.01

音楽会の練習に熱を帯びる時期ですが、もも組さんはゆったりと制作活動も楽しんでいます♪

☆ペンギンさん☆
2日に分けて、かわいいペンギンさんを作りました。
1日目は絵の具を指につけて、黒の画用紙にたくさん雪を降らせました。

楽しくて、ずーっと ずーっと雪を降らせていました(^ ^)

翌日、のりを使って2匹のペンギンさんを貼りました。
「名前は何かな?」と思い思いの名前を口にしながら貼っていました。


給食を食べ終わった子からのりが乾いているか確認し、目を書き入れて完成〜!

とってもかわいくできました♡


☆豆入れ☆
節分に向けて紙皿を使って豆入れを作りました。
はじめに節分の鬼の話をし、「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」と聞くと、「赤おにー!」と元気な返事が返ってきました(笑)

鬼の色を選んだらハサミを渡し、チョキチョキチョキ✂️
入ったばかりのお友だちは1回切り、ハサミの扱いに慣れているお友だちは連続切りに挑戦。
みんなとっても上手に切ることができていました。

切り終わったらのりで貼り、ツノや目をペタペタ…
怖そう(?)な鬼が完成しました(^ ^)

「おには〜そと〜!」と投げる練習をして、鬼をやっつける準備は万端!
明日はいっぱい豆をぶつけて、鬼退治してね☆
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -