ブログ

2021.10.14

カテゴリ:年中
どんぐりバック制作をしました!

はじめに新聞紙を使ってバックを作りました。
大きな紙を折るのは大変そうでしたが、
どの子も最後まで頑張って作ることができました☆



「かんせ~い!!!」と思ったら、あれれ?
帽子にして被っている子がいて、
いつの間にか帽子に代わっていました(笑)





次に折り紙を使ってどんぐりを作りました。
1つ目は、皆で一緒に折り方を確認しながら作り、
2つ目、3つ目、4つ目…は自分で作り方を思い出しながら
たくさんのどんぐりを作ることができました!!














お顔も描いて可愛いどんぐりバック完成しました(*^^*)

今度どんぐりバックを持ってどんぐり拾いに出かけたいなと予定しています♪

2021.10.04

カテゴリ:年少
今日は年少さんは公園練習をお休みして、おもちゃを作って遊びました♪

ビニール袋にピグマックスで絵を描いて、色画用紙をハサミでチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ……
すきなだけ、飽きるまで、チョキチョキと切り続けました!
まだ持ち方を間違えてしまう子もいますが、みんな1学期の頃よりも上手に切れるようになっています(*^_^*)











納得するまでハサミを使った後はビニール袋の中にたくさん切った紙を入れて、風船のように空気を入れて口を結んだら完成~!
ボールのように上にポーンと投げたり、長くつないだ輪ゴムをつけてヨーヨーのようにしたり、上からぶら下げてパンチをしたり…







いろんな遊び方を楽しむことができました♪

今日持ち帰りましたが、きっとペチャンコにしぼんでいましたよね(>_<)
ぜひもう1度空気を入れて、おうちでも一緒に遊んでみて下さい(*^_^*)

2021.09.21

カテゴリ:年中
今日は、みんなでお月見の制作をしました☆

先生からお月見についてのお話を聞いて
「今日の夜は満月なんだね!」「うさぎの形を見ることができるかな?」
という会話がたくさん聞こえてきました( *´艸`)

「可愛いうさぎさん作りたい!!!!」
とワクワクしながら制作に取り組みました。

うさぎは折り紙で作りました。
折り紙の角と角を綺麗に合わせたり
線の目印までハサミで切ったりして
一つずつ丁寧に頑張りました(^^)





最後に、「どんなお顔のうさぎさんにしようかな?」
と考えながら顔を描き、完成した時には嬉しそうな表情を浮かべていました(^^)!

今日の夜、綺麗な満月が見れるといいですね☆彡

- CafeLog -