ブログ

2021.09.21

カテゴリ:年長
英語の合間に、国旗を描きました!
今年はオリンピックがあったこともあり、旗を飾るとこどもたちは、「アメリカの旗だ!」「中国だ!」と、国旗を当てていました。

国旗カードや本をみて、描きたい国の国旗を描きました。
しゃなわずくんの国、パキスタンの旗も描きました。
お部屋に飾ってありますので、ぜひ園にいらした機会にのぞいてみてください☆











2021.09.10

カテゴリ:年少
前回のブログで年少のグループが決まったことをお伝えしましたが、何グループになったかおうちで聞くことはできましたか?
先日グループカードを作りましたので、その様子をお伝えします♪

のりとピグマックスを使って、自分のグループの動物の顔を作りました。
1学期の頃よりも説明をしっかり聞けるようになり、のりの量の調節、ピグマックスのフタの扱い方も以前より身についてきました。









自分で作った動物さんと一緒に園庭で撮った写真も貼って、とってもかわいいグループカードが完成しました(*^_^*)









このカードを首に掛けて、フルーツバスケットではなく『どうぶつバスケット』を行いました。
初めはルールがわからずなかなかイスを移動することができなかったお友達も、終わる頃には大きな声で「どうぶつバスケット!」と言って空いてるイスを見つけられるようになっていました。
少しずつルールのある遊びを楽しめるようになってきたので、どんどん新しい遊びをしていきたいと思っています♪

2021.09.08

カテゴリ:年中
2学期の新しいなかよしグループが決まりました!☆
 
グループ名やメンバーはお子様にぜひ聞いてみて下さい。
また学年だよりでもお知らせします(^^♪

グループも新しくなったので、お当番表も新しく作りました!
はさみも器用に使えるようになってきたので、
画用紙で細かい顔のパーツもちょきちょきと頑張りました(*^^*)
「にこにこのかお!」「がんばりやさんのかお!」と
子どもたちは想像を膨らませ、自分の作りたい顔を一生懸命作っていました。






お部屋に飾ってあるので園に来られた際は、ぜひ見てみて下さい☆

- CafeLog -