ブログ

2021.12.16

カテゴリ:年中
もうすぐ冬休みですね!
今日は子どもたちとお部屋の大掃除をしました!

自分のロッカーや、みんなで使っているおもちゃなど、感謝の気持ちを込めて雑巾で一生懸命キレイに拭きました☆





雑巾も自分でしっかり絞れるようになりました!





最後にバケツの中は真っ黒になって子どもたちもびっくり!

お部屋もピカピカになりすっきり気持ちよかったです(^^)

2021.12.14

カテゴリ:未就園児
2学期最後のちびっこ教室でした☆

寒い日が続いていますが、元気いっぱいのお顔で来てくれたちびっこさん達でした(*^▽^*)

幼稚園の中は、クリスマスの飾りがいっぱい!リズム室にも、大きなクリスマスツリーがあります。

お家や幼稚園のクリスマスのパーティーでかぶって遊べるように、クリスマスツリーの帽子を作りました☆

alt

最初は、赤・青・黄・白の絵の具でスタンプぺったん!!いろんな形のスタンプを好きなように押しました!
両手にスタンプを持って押したり、好きな色で色塗りしているお友だちもいました(笑)

alt

alt

スタンピングの後は・・・
カラフルなポンポンやどんぐり、キラキラのスパンコールをボンドで貼って飾り付けです♪

alt

ボンドが苦手なお友だちもいましたが、ママやパパに手伝ってもらいながら、一生懸命貼り付けていましたね(*^-^*)
どんぐりが中々くっついてくれず、苦戦しました・・・(笑)

alt

alt

alt

細かいパーツを丁寧に貼って、ステキな帽子ができあがりました~♪
みんながんばりましたね(^^♪

次回は、1月11日(火)Aグループ、18日(火)Bグループ、小麦粉粘土を作って遊びます!
長いお休みになりますが、ちびっこのお友だちも保護者の皆様も体調に気をつけて、お過ごしくださいね!
2学期もちびっこ教室にご参加いただきまして、ありがとうございました。少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。3学期も宜しくお願い致します☆

2021.12.13

カテゴリ:年中
11月から体操でなわとびの練習が始まりました♪子どもたちは、自由あそびの時間でも園庭に出て、縄跳びを練習する姿がたくさん見られるようになってきした(^^)







「50回以上跳んでメダルもらうぞー!」と言って友だちを誘って一緒に挑戦して跳べるようになった子、「ちょっと難しいけどこうやったら跳べるかな?」と頑張って練習に励む子、まだまだ他のあそびに夢中になっている子、様々な様子が見られます(*^_^*)

練習を重ねるにつれて、グーの足の足を意識したり、上手に手を回せるようになってきています♪





お時間があればお家でも、縄跳びに挑戦してみてくださいね!

- CafeLog -